2019年 11月2-3日 鯖サミット2019in八戸 報告

鯖サミットとは

鳥取で始まり、2019年で6年目となる 鯖サミット2019in八戸 (青森県)に行ってきました。

筆者は家族旅行として家族で参加ですが、他にも東京から参加したサバ好きを数名見かけました。サバらしい(素晴らしい)!

サバ好きな会社・国の方々

鯖缶王国 あおもり県。サバがとれれば工場も集まる!

 

鯖と言えばノルウェー派も。サバ好きに国境はありません。

 

秋田までは米が育つが、そこから北は小麦文化。というわけで、青森名産の「せんべい汁」。

おさかなぬりえもコッソリ提供!

会場の八食センターさんのご厚意で、大日本水産会のおさかなぬりえコーナーも作ってもらっており感謝!朝はポツポツながら、昼は満席でした。

館鼻岸壁朝市

翌日、八戸鯖嬢(はづのへ さばじょう)によるおもてなし企画、館鼻岸壁朝市の「DEEP朝市探検ツアー」があり、日本一とも言われる朝市へ飛び入り参加しました。

八戸前沖さば大使のフィフィさんも参加し、サバ節のお出汁に感激したり、イカドンママに出会ったり。

※フィフィさんが、バサッとかぶっているのはサバです。

イカドンママとフィフィさん。

 

魚だけではなく、野菜やお菓子やイロイロ販売され、迷っているうちに売り切れるので、注意です。ホヤ飯食べたかった・・・。

 

え?自分へのお土産ですか?

オモシロGOODSにも紹介したい「漁網あかすり」と、函館イカマイスターとしてイカサイダーは外せませんでした。

 

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー