1994年 平成5年度・高齢化社会水産物活用促進事業「家庭外市場における水産物消費」

▼PDFダウンロード
1994年『平成5年度・高齢化社会水産物活用促進事業「家庭外市場における水産物消費」』

▼目次

はじめに…2

第1章 外食市場とそれを取り巻く諸市場の鳥瞰…6

1. 市場規模の変化と背景分析…6

2. 定義と市場範囲…7

3. 産業特性…8

4. 高齢化社会へ向けての問題…8

第2章 個別魚種別にみた調査研究蓄積…11

1. 「外食市場におけるまぐろの需要動向」…11

2. 「外食産業などにおけるほたて貝の需要動向」…15

第3章 個別産業別にみた調査研究蓄積…18

1. 外食産業…18

(1)「外食産業の輸入食材」…18

(2)「水産物を中心とした消費に関する調査(外食産業)」…20

(3)「外食産業における食材率調査」…24

2. 集団給食…28

(1)「多獲性魚等集団給食向普及事業に関する反響調査」…28

(2)「水産物を中心とした消費に関する調査(学校給食)」…28

(3)「学校給食メニュー分析」…38

(4)「給食企業の経営実態」…41

(5)「水産物を中心とした消費に関する調査(病院給食)」…42

3. 弁当・惣菜産業…46

(1)「百貨店及びスーパーマーケットの惣菜販売実態調査」…46

(2)「惣菜産業生産流通合理化対策基礎調査(消費者意識調査)」…47

(3)「水産物を中心とした消費に関する調査(中食産業)」…50

4. 消費者行動分析…54

(1)「食生活とその舞台裏」…54

(2)「健康と食生活」…58

(3)「水産物を中心とした消費に関する調査(地域分析)」…61

(4)「新・新人類の食生活」…63

(5)「国際化と食生活」…65

(6)「いまどきOLの食と生活」…67

(7)「水産物を中心とした消費に関する調査(首都圏主婦アンケート)」…70

(8)「水産物を中心とした消費に関する調査(首都圏高齢者主婦アンケート)」…74

第4章 今後の課題、展望…78

1. 個別魚種別研究の蓄積と課題…78

2. 個別産業別研究の蓄積と課題…78

3. 家庭外市場を構成する産業に加工品を供給する加工メーカーに関する研究蓄積…79

4. 高齢化社会の到来に向けて明らかにしなければならない諸課題…79

« »