資料請求・ダウンロード

魚食普及推進センターでは、水産物の消費拡大を目的として資料の作成と配布を行っています。身近な魚の消費をはじめ、水産業全体の理解を深めるためにお役立てください。

配布については、授業や料理教室等の開催時を想定しております。学校関係は無償配布を基本としますが、参加者人数、開催場所情報を頂き相談の上で、決定致します。ご希望の方はこちらからお問い合わせください。

おさかなBOOK

さかなが食卓に並ぶまでが分かります。魚をきれいに食べることができるかな?
小学生の出前授業で大活躍ですが、大人が読んでも納得の内容です。


おさかなぬりえ

10種類の魚のぬり絵をしながら、魚の秘密を知ってください。クイズもあり、ぬりえを楽しみながら魚について学ぶことができます。

明治~昭和にかけて活躍した博物画家 伊藤熊太郎について(表紙と裏表紙の絵)


おさかな食べようネットワーク読本

魚食の良さを改めて認識してもらい、今後より一層の水産物の消費拡大を図る必要性から本冊子を作成しました。第Ⅰ部では世界と日本における魚食の現状、魚に対する消費者の意識、魚食のメリット等、 水産物消費が説明されています。
第II部では、日本における水産業の位置づけ、世界と日本の資源状況、環境に配慮した持 続的な漁業等、漁業生産と資源の説明があります。
中学生以上が対象です。先生方の水産業授業の資料としてもお役に立ちます。


お魚便利帳

魚のレシピと栄養の紹介がされています。
アジ、イワシ、イカのおろし方が書かれています。
大人の調理教室向けです。


小田原魚おろし

漫画で3方法で魚をおろす説明が書かれています。大名おろし、三枚おろし、ハサミでおろし。あなたが得意な方法は??どんなさばきかたでも、食べてくれれば大歓迎!


英文 お魚便利帳(JAPANESE COOKING SEAFOOD)

How to cook Japanese fish dishes and eat fish
日本の魚食文化を海外の人向けに紹介する資料です。