締め切りました! 2022春「目指せ!イカ博士キット」提供キャンペーン! 能登里海教育研究所

「能登里海教育研究所」さんからの情報です。

定数に達したので、締め切りました。次回をご期待下さい!

締めきりましたが・・・

先着100セット、ラスト50セットは半日で申し込みが殺到して締め切りました・・・。

次回が待てない!という方は、イカ博士キットの超おススメな下敷きデータは「こちら」からダウンロードできます。

近所のお店のイカでもいいですし、船凍イカなら「こちら」から注文してみてもイーカもしれません。

「こちら」のイカ情報を見るとイカが好きになる事間違いなしです。

体験学習サポート!

この春も、新型コロナウイルスによる休校や外出自粛により、子どもたちの体験学習の機会が
大きく減っています。そこで、外出せずにできる体験学習をサポートすることを目的に、大好
評だった学習キット「めざせ!イカ博士キット」を1000円で特別提供することにしました。

「めざせ!イカ博士キット」

新鮮な石川県小木(オギ)の船凍スルメイカ2尾、研究所が作成した「海のいきものガイド イカのほん」、イカの下敷き、「能登町の海の観察ガイドブック」がセットになっています。

キットには、能登町立小木小学校の協力により、小木小学校の4年生児童が里海科の授業で作成した「小木イカ料理レシピ本」を同封しています。里海科授業にて地域の方を先生に迎え、実際に自分たちで料理をした児童たちが、“イカの町小木”の家庭料理をわかりやすく紹介しています。
ご家庭で、イカのからだをくわしく観察した後は、ぜひイカ料理にもチャレンジしておいしく召し上がっていただければと思います。

なお、届いたイカは、冷凍庫で保管しておけば、好きな時に解凍して観察できます。

到着時間にヤキモキせずに、イカを通じて海のことを学べます。

 

函館イカマイスターの私から見て、これは素晴らしいです。

特におススメは解剖図の下敷きで、カラーなのでわかりやすい。

その下敷きだけでも一生自慢できること間違いなし!です。

船凍イカについて

石川県小木支所は船凍イカで有名で、文字通り船の中で生きたままイカを凍らせています。

この姿のままスーパーなどで見たことがある人も多いでしょう。

生きたまま凍らせているので鮮度は抜群。季節を問わずお刺身で楽しめるのでイカ好きは冷凍庫に何本かストックしていたりします。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー