おさかな カルタ

興味を持つと、色々な魚を食べたくなります。

包丁もまな板も不要!カルタの世界へようこそ!

〇あいちけんのおさかなジャンボカルタ

「こちら」から50種類の水産物が無料でダウンロードして作ることができます。

これは楽しい!

愛知県以外の地域でも、活用できます。愛知県はどこにあって僕たちはココにいる!

日本に住む魚が場所よって違って、同じ魚もいれば、知らない魚もいるネ、なども勉強できます。

〇魚魚あわせ(ととあわせ)江戸前編、日本津々浦々編、瀬戸内編など12種

「こちら」で紹介するのは・・漢字のへんとつくりを合わせて魚の漢字を完成させる「魚魚あわせ」(ととあわせ)シリーズ。

かるたにもなるし、 漢字がわからなくても絵で合わせる事ができるのは小さいお子さんにもウレシイ!

「ボクのしっぽがなくなっちゃったから探してー」と声掛けしても面白いとか。

 

32-52組(1,320~1,980円)の12種類であなた好みの「和」な絵が見つかるかも。

見るだけでも楽しめます。何度か、各地のお店に飾ってあるのを見ています。

〇リアルおさかなカルタ

2200円で、すぐに使えるカルタは「こちら」から。

このカルタを作ったお魚屋さんの想いは・・・

「たくさんの人にもっとお魚のことを知ってもらい、おいしく食べてもらって、元気になってほしい‼️」です。

聞いたことがない種類の魚も入ってます!

 

他にも情報ありましたら教えてください!

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー