学校給食の魚レシピ

魚田
岐阜県 共同調理場・小学校

栄養価

エネルギー 7.5kcal
たんぱく質 29.4g
脂質 20.6g
食物繊維 9.1g
カルシウム 402mg
5.9mg
ビタミンA 911IU
ビタミンB1 0.52mg
ビタミンB2 0.61mg
ビタミンC 32mg
食塩相当量 2.4g

献立

わかめごはん・牛乳・魚田・けんちん汁・ひじきの炒め煮・くだもの

献立のポイント

・魚田は一度焼いた魚にもう一度調味料をつけて焼きます。この調味料の中に牛乳を入れることによって、まろやかな味になります。
・ひじきの炒め煮は、家庭であまり作らない煮ものになりつつあるひじきを、給食で食べさせたい献立です。

わかめごはん

材料

精白米12g、精麦30g、炊きこみわかめ50g

作り方

❶炊き上がったごはんの中に、炊きこみわかめを入れ、かき混ぜて蒸らす。

魚田

材料

さば(切り身)50g、塩0.5g、米みそ(甘みそ)少々、ミックスみそ 少々、本みりん40g、牛乳(調理用)25g、和風だしの素10g

作り方

❶さばは一度天火に入れて焼く。
❷調味料は合わせて火にかけておく。
❸天火で焼けた魚に合わせた調味料を塗り、もう一度焼く。

けんちん汁

材料

だいこん20g、にんじん8g、里いも15g、板こんにゃく15g、干ししいたけ0.8g、豆腐(木綿)30g、根深ねぎ8g、かつお節1.5g、しょうゆ(うすくち)6g、和風だしの素0.5g、水110g

作り方

❶だいこんはいちょう切り、にんじん、板こんにゃくはたんざく切り、ねぎは斜め切り、豆腐はさいの目切り、干ししいたけは水でもどして、細長く切る。
❷かつお節でだし汁を作り、分量の水を入れ、里いもを入れる。里いもが柔らかくなったら、うすくちしょうゆを入れ、野菜、豆腐を入れて煮たったら和風だしの素を入れて味を調える。

ひじきの炒め煮

材料

ひじき4g、にんじん8g、油揚げ5g、板こんにゃく10g、焼きちくわ8g、植物油(サラダ油)0.5g、しょうゆ(うすくち)2.5g、砂糖(中ざら)2.5g、本みりん1g、和風だしの素0.5g、さやいんげん(冷凍)5g

作り方

❶ひじきは水でもどしておく。もどったらきれいに水洗いをし、ざるに上げておく。
❷にんじん、油揚げ、板こんにゃくはたんざく切り、焼きちくわは半月切りにする。
❸釜に油を入れ熱したら❶、❷を入れよく炒め、調味料を入れて煮る。
❹煮えたところに、2cm長さぐらいに切った冷凍さやいんげんを入れ、よく混ぜて、一度煮たたせる。