お家で簡単!魚レシピ

イカとふわふわ卵のピリ辛ソース和え
いかタコ・イカ・貝など

材料(4人前)

イカ(胴の部分)250g、ブロッコリー1/2株、卵3個、長ねぎ(白い部分)1本、生姜20g、にんにく1片、塩少々
《A》ケチャップ75g、砂糖・酒・酢各大さじ1・1/2、豆板醤大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、水大さじ2
サラダ油大さじ4強

作り方

❶イカは皮をむいて開いた状態にする。表側に縦横4間隔に切れ目をいれ、食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは軸を切り落とし、小房にする。塩を加えた熱湯でイカをさっと茹で、ざるに上げておく。同じ湯でブロッコリーも下茹でし、ざるにげておく。《A》の調味料を混ぜ合わせておく。長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにする。
❷卵をボウルに溶きほぐす。フライパン(中華鍋)にサラダ油 大さじ2強を入れて熱し、卵を流し入れ、縁から少しずつ卵がふくれて固まってきたら、ゆっくりと大きく菜箸で混ぜ、数個の塊に焼き、いったん皿に取り出して置く。焼き過ぎに注意する。
❸フライパン(中華鍋)は洗わずにサラダ油大さじ2を加え、長ねぎ・生姜・にんにくを炒め香りを出す。イカとブロッコリーを加え炒める。油となじんできたら、《A》を加え、❷の卵を戻し入れ、手早く混ぜ合わす。器に盛り付けて出来上がり。※豆板醤の量はお好みで変えてもよい。