2006年 スーパーマーケットにおける鮮魚販売の状況と今後の課題 調査報告書

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2006年『スーパーマーケットにおける鮮魚販売の状況と今後の課題 調査報告書』
▼目次

■ 調査の概要…5

■ 調査結果のまとめ…9

■ 調査結果…23

1. 基本属性同士の関係からみた店舗の実態…24

(1)店舗形態、業態、立地、売場面積関係からみた店舗環境…24

(2)店舗環境と専任担当者有無、並べ替えの実施有無、扱い品目多寡の関係…25

2. 鮮魚売場の環境と人事、労務、福利厚生の問題、課題点…26

(1)売場面積の増減と畜肉、野菜売場との売場面積、売上の比較…26

(2)従業員数および労務の実態…28

(3)従業員の採用手段と採用における問題点…36

(4)従業員教育、魚売場責任者の販売に関する情報収集手段…38

(5)人事、労務、福利厚生面の問題、今後の課題…39

3. 魚の販売動向…40

(1)売上の多い曜日、時間帯…40

(2)売上の多い魚種…41

(3)取扱商品形態と販売動向…42

(4)売上・顧客の増減とその要因…46

(5)競合店変化の状況…51

4. 消費者の動向と対応状況…52

(1)顧客の買い方の変化と対応状況…52

(2)販売促進策の現状…58

(3)販売促進にあたっての問題点、今後の課題…61

5. 仕入れ方の状況…62

(1)仕入れ方の実態…62

(2)仕入れ方の変化…64

(3)仕入れ方の問題点、今後の課題…65

6. 現状の売上満足度と今後への期待…66

(1)現状の売上満足度…66

(2)今後への期待とその要因…67

(3)売上面積増・改装および売場担当者増に対する考え方…72

7. 「おさかな普及」活動について…73
付)調査票…75

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