1988年 消費動向調査事業報告書(第3回-鮮魚店調査)
▼PDFダウンロード
1988年『消費動向調査事業報告書(第3回-鮮魚店調査)』
▼目次
■ 調査の概要…5
■ 調査結果のまとめ…13
■ 調査結果…23
1. 魚の販売動向…24
(1)魚介類別の販売動向…24
(2)形態別の販売動向…30
(3)売上げと顧客の増減…34
2. 消費者の動向…36
(1)顧客の属性変化…36
(2)顧客の買い方変化…39
(3)消費者の変化…42
3. 販売促進状況…44
(1)販売促進方法に対する意識…44
(2)販売促進の現状…50
(3)具体的な販売促進案…52
4. 大型店対策…54
(1)大型店競合状況…54
(2)鮮魚店の利点と弱点……56
(3)具体的な大型店対策…62
5. 鮮魚店の将来性…65
(1)将来性見通し…65
(2)今後の営業方針…66
(3)後継者問題…69
6. 魚食普及活動について…70
(1)「おさかな普及」活動の浸透…70
(2)「おさかな普及」活動の効果…72
(3)具体的な「おさかな普及」活動…74
7. 商業統計による鮮魚店の分析…77
(1)年間販売額と商店数の推移…77
(2)店舗属性の評価…80
(3)地域別の分析…82
付 調査票…87