1993年 水産物を中心とした消費に関する調査(中食産業調査)

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1993年『水産物を中心とした消費に関する調査(中食産業調査)』

▼目次
I.調査の概要…5

II.調査結果のまとめ…9

III.調査結果…15

1. 中食産業の産業特性…17

(1)「中食産業」とは…17

(2)本調査で対象とする中食企業にみる産業特性…19

1)事業全体の動向…19

2)中食分野での動向…25

3)中食産業への取り組み状況…29

(3)中食産業における商品動向と魚介類のポジション…33

1)中食品目数の状況…33

2)中食産業における取り扱い品目…34

3)魚介類を使った商品のポジションと動向…37

4)食材費に占める魚介類のポジション…39

2. 中食産業における魚介類の使用状況…40

(1)よく使っている魚介類…40

1)「持ち帰り弁当店」でのランキング…40

2)「持ち帰り寿司店」でのランキング…40

3)「調理済惣菜店」でのランキング…40

(2)魚介類使用商品の調理方法…42

(3)魚介類の使用商品の小売価格…43

3. 中食産業における魚介類の仕入れ実態…45

(1)魚介類の仕入れ形態…45

(2)魚介類の仕入れ先…46

4.魚介類の仕入れにあたっての評価と問題点…48

(1)魚介類を使用することのメリット…48

(2)魚介類を使用する際の問題点…51

(3)魚介類を使用した商品に対する取り組み姿勢……54

(4)魚介類の利用を拡大するための諸要望…57

5. 中食産業への魚介類普及のための諸課題…59

(1)中食産業がもつ商品特性やそれを取り巻く環境に対して認識を深める努力…59

(2)中食向け商品開発への取り組み…59

(3)最終消費者の意向に耳を傾ける努力を…60

※ 付 調査票…61

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