2000年 水産物を中心とした消費に関する調査・検討(乳幼児の保護者調査)

▼PDFダウンロード
2000年『水産物を中心とした消費に関する調査・検討(乳幼児の保護者調査)』

▼目次

1章 消費動向調査結果…1

1. 調査実施状況…1

(1)調査対象…1

(2)実施時期…1

(3)実施方法…1

(4)調査実施機関…1

(5)回収率…1

2. 調査のまとめ…2

(1)子どもの食事の状況…2

(2)ベビーフードなど加工食品、外食について…3

(3)親の食事の状況について…4

3. 回答者の属性(平成11年11月1日現在)…5

(1)住まい(地域)…5

(2)年齢…5

(3)職業…6

(4)家族構成…6

(5)子どもの年齢…7

(6)子どもの食物アレルギー…7

4. 子どもの食事の状況…8

(1)ふだんの子どもの食事(問1)…8

(2)子どもの食事を決める場合の重視点(問2)…9

(3)子どもの魚と肉の嗜好(問3)…10

(4)魚の調理方法(問4)…11

(5)子どもがよく食べる魚介を使った料理(問5)…12

(6)子どもがよく食べる魚介類の種類(問6)…13

(7)子どもが特によく食べる魚料理(問7自由記入)…14

(8)子どもの食事で魚を使う際に困ること(問8)…15

(9)子どもが魚を食べる回数の増減傾向(問9)…16

(10)子どもに魚を食べさせる意向(問10)…17

(11)子どもの食事としての魚への期待(問11)…18

5. ベビーフードなど加工食品について…19

(1)子どもの食事にベビーフードを利用する頻度(問12)…19

(2)魚を使ったベビーフードの利用理由(問13)…20

(3)1歳以上の幼児向けの魚のベビーフードについて(問14)…21

(4)魚介類を使用した加工食品の嗜好(問15)…22

(5)ベビーフードの購入場所(問16)…23

6. 子どもと親が一緒に行く外食の状況について…24

(1)外食の頻度(問17)…24

(2)外食する場所(問18)…25

7. 親の食事の状況について…26

(1)親の魚料理・肉料理の食機会(問19)…26

(2)魚料理・肉料理の得意/不得意(問20)…27

(3)魚の購入形態(問21)…28

(4)魚の購入の際の問題点(問22)…29

(5)親と魚と肉の嗜好(問23)…30

(6)親が好きな魚料理(問24)…31

(7)魚や貝、加工品等の水産物の利用意向(問25)…32

(8)魚介類についての意見(問26)…33

8. 月齢段階別の特徴…34

(1)ふだんの子どもの食事(問1)…34

(2)子どもの食事を決める場合の重視点(問2)…35

(3)魚の調理方法(問4)…36

(4)魚介を使った料理(問5)…37

(5)子どもがよく食べる魚介類の種類(問6)…38

(6)魚介類を使用した加工食品の嗜好(問15)…39

9. 子どもの魚と肉の嗜好別の特徴…40

(1)子どもの食事を決める場合、重視する比率(問2)…40

(2)魚介を使った料理(問5)……41

(3)子どもがよく食べる魚介類の種類(問6)…42

(4)子どもの食事で魚を使う際にこまること(問8)…43

(5)子どもに魚を食べさせる意向(問10)…44

(6)魚介類を使用した加工食品の嗜好(問15)…45

(7)外食する場所(問18)…46

(8)親の魚料理・肉料理の食機会(問19)…47

(9)魚料理・肉料理の得意/不得意(問20)…48

(10)魚の購入の際の問題点(問22)…49

(11)水産品の利用意向(問25)…50

10. ベビーフードの利用状況…51

(1)魚を使ったベビーフードの利用状況…51

(2)魚を使ったベビーフードを利用する理由…53

11. 水産物に対する意識…54

(1)魚料理の得意・不得意…54

(2)魚の好き嫌い…55

(3)水産物の利用意向…57

2章 ベビーフードメーカーへのインタビュー結果…59

1. インタビュー実施状況…59

(1)インタビュー対象…59

(2)インタビュー実施時期…59

2. インタビュー結果…60

(1)製造しているメニューで水産物を使用したものの割合…60

(2)水産物をベビーフードに利用することの長所…60

(3)水産物をベビーフードに利用することの短所…61

(4)よく使用する水産物…62

(5)今後使用したい水産物……63

(6)水産物の仕入形態、仕入方法、仕入上の問題点…64

(7)水産物の調理方法、調理上の問題点…65

(8)消費動向…66

(9)今後の開発方針…67

(10)幼児食市場について…68

(11)今後の水産物の利用拡大について…69

3章 消費拡大方策…71

1. アンケート調査結果からみた拡大方策……71

(1)子どもの魚の好き嫌いへの対応…71

(2)親の食事と異なる乳幼児向けのメニューの工夫…72

(3)子どもの食事を決める際の重視点と問題点・期待…73

(4)安全性に対する不安への対応…74

(5)流通(売り方)への対応…74

2. ベビーフードメーカーへのインタビュー調査結果からみた拡大方策……76

(1)新たな食材の提供…76

(2)幼児食に対する食材提案…76

3. 消費拡大方策のまとめ…77

資料…1
1. アンケート単純集計表…1
2. アンケート調査票…10

« »