2000年 水産物を中心とした消費に関する調査・検討(乳幼児の保護者調査)
▼PDFダウンロード
2000年『水産物を中心とした消費に関する調査・検討(乳幼児の保護者調査)』
▼目次
1章 消費動向調査結果…1
1. 調査実施状況…1
(1)調査対象…1
(2)実施時期…1
(3)実施方法…1
(4)調査実施機関…1
(5)回収率…1
2. 調査のまとめ…2
(1)子どもの食事の状況…2
(2)ベビーフードなど加工食品、外食について…3
(3)親の食事の状況について…4
3. 回答者の属性(平成11年11月1日現在)…5
(1)住まい(地域)…5
(2)年齢…5
(3)職業…6
(4)家族構成…6
(5)子どもの年齢…7
(6)子どもの食物アレルギー…7
4. 子どもの食事の状況…8
(1)ふだんの子どもの食事(問1)…8
(2)子どもの食事を決める場合の重視点(問2)…9
(3)子どもの魚と肉の嗜好(問3)…10
(4)魚の調理方法(問4)…11
(5)子どもがよく食べる魚介を使った料理(問5)…12
(6)子どもがよく食べる魚介類の種類(問6)…13
(7)子どもが特によく食べる魚料理(問7自由記入)…14
(8)子どもの食事で魚を使う際に困ること(問8)…15
(9)子どもが魚を食べる回数の増減傾向(問9)…16
(10)子どもに魚を食べさせる意向(問10)…17
(11)子どもの食事としての魚への期待(問11)…18
5. ベビーフードなど加工食品について…19
(1)子どもの食事にベビーフードを利用する頻度(問12)…19
(2)魚を使ったベビーフードの利用理由(問13)…20
(3)1歳以上の幼児向けの魚のベビーフードについて(問14)…21
(4)魚介類を使用した加工食品の嗜好(問15)…22
(5)ベビーフードの購入場所(問16)…23
6. 子どもと親が一緒に行く外食の状況について…24
(1)外食の頻度(問17)…24
(2)外食する場所(問18)…25
7. 親の食事の状況について…26
(1)親の魚料理・肉料理の食機会(問19)…26
(2)魚料理・肉料理の得意/不得意(問20)…27
(3)魚の購入形態(問21)…28
(4)魚の購入の際の問題点(問22)…29
(5)親と魚と肉の嗜好(問23)…30
(6)親が好きな魚料理(問24)…31
(7)魚や貝、加工品等の水産物の利用意向(問25)…32
(8)魚介類についての意見(問26)…33
8. 月齢段階別の特徴…34
(1)ふだんの子どもの食事(問1)…34
(2)子どもの食事を決める場合の重視点(問2)…35
(3)魚の調理方法(問4)…36
(4)魚介を使った料理(問5)…37
(5)子どもがよく食べる魚介類の種類(問6)…38
(6)魚介類を使用した加工食品の嗜好(問15)…39
9. 子どもの魚と肉の嗜好別の特徴…40
(1)子どもの食事を決める場合、重視する比率(問2)…40
(2)魚介を使った料理(問5)……41
(3)子どもがよく食べる魚介類の種類(問6)…42
(4)子どもの食事で魚を使う際にこまること(問8)…43
(5)子どもに魚を食べさせる意向(問10)…44
(6)魚介類を使用した加工食品の嗜好(問15)…45
(7)外食する場所(問18)…46
(8)親の魚料理・肉料理の食機会(問19)…47
(9)魚料理・肉料理の得意/不得意(問20)…48
(10)魚の購入の際の問題点(問22)…49
(11)水産品の利用意向(問25)…50
10. ベビーフードの利用状況…51
(1)魚を使ったベビーフードの利用状況…51
(2)魚を使ったベビーフードを利用する理由…53
11. 水産物に対する意識…54
(1)魚料理の得意・不得意…54
(2)魚の好き嫌い…55
(3)水産物の利用意向…57
2章 ベビーフードメーカーへのインタビュー結果…59
1. インタビュー実施状況…59
(1)インタビュー対象…59
(2)インタビュー実施時期…59
2. インタビュー結果…60
(1)製造しているメニューで水産物を使用したものの割合…60
(2)水産物をベビーフードに利用することの長所…60
(3)水産物をベビーフードに利用することの短所…61
(4)よく使用する水産物…62
(5)今後使用したい水産物……63
(6)水産物の仕入形態、仕入方法、仕入上の問題点…64
(7)水産物の調理方法、調理上の問題点…65
(8)消費動向…66
(9)今後の開発方針…67
(10)幼児食市場について…68
(11)今後の水産物の利用拡大について…69
3章 消費拡大方策…71
1. アンケート調査結果からみた拡大方策……71
(1)子どもの魚の好き嫌いへの対応…71
(2)親の食事と異なる乳幼児向けのメニューの工夫…72
(3)子どもの食事を決める際の重視点と問題点・期待…73
(4)安全性に対する不安への対応…74
(5)流通(売り方)への対応…74
2. ベビーフードメーカーへのインタビュー調査結果からみた拡大方策……76
(1)新たな食材の提供…76
(2)幼児食に対する食材提案…76
3. 消費拡大方策のまとめ…77
資料…1
1. アンケート単純集計表…1
2. アンケート調査票…10