2006年 スーパーマーケットにおける鮮魚販売の状況と今後の課題 調査報告書
▼PDFダウンロード
2006年『スーパーマーケットにおける鮮魚販売の状況と今後の課題 調査報告書』
▼目次
■ 調査の概要…5
■ 調査結果のまとめ…9
■ 調査結果…23
1. 基本属性同士の関係からみた店舗の実態…24
(1)店舗形態、業態、立地、売場面積関係からみた店舗環境…24
(2)店舗環境と専任担当者有無、並べ替えの実施有無、扱い品目多寡の関係…25
2. 鮮魚売場の環境と人事、労務、福利厚生の問題、課題点…26
(1)売場面積の増減と畜肉、野菜売場との売場面積、売上の比較…26
(2)従業員数および労務の実態…28
(3)従業員の採用手段と採用における問題点…36
(4)従業員教育、魚売場責任者の販売に関する情報収集手段…38
(5)人事、労務、福利厚生面の問題、今後の課題…39
3. 魚の販売動向…40
(1)売上の多い曜日、時間帯…40
(2)売上の多い魚種…41
(3)取扱商品形態と販売動向…42
(4)売上・顧客の増減とその要因…46
(5)競合店変化の状況…51
4. 消費者の動向と対応状況…52
(1)顧客の買い方の変化と対応状況…52
(2)販売促進策の現状…58
(3)販売促進にあたっての問題点、今後の課題…61
5. 仕入れ方の状況…62
(1)仕入れ方の実態…62
(2)仕入れ方の変化…64
(3)仕入れ方の問題点、今後の課題…65
6. 現状の売上満足度と今後への期待…66
(1)現状の売上満足度…66
(2)今後への期待とその要因…67
(3)売上面積増・改装および売場担当者増に対する考え方…72
7. 「おさかな普及」活動について…73
付)調査票…75