2007年 水産物を中心とした消費に関する調査 ~水産物消費拡大方法の検討~

▼PDFダウンロード
2007年『水産物を中心とした消費に関する調査 ~水産物消費拡大方法の検討~』

▼目次

総合分析

I.調査概要…9

II.調査結果概要…15

1. 魚介料理の調理・消費の実態…15

2. 魚介料理の消費実態に対する意識と阻害要因…20

3. 阻害要因に対する解決策への受容度…23

III.今後の水産物拡大に向けて…35

ウェブアンケート調査結果

I.ウェブアンケート調査概要…39

II.ウェブアンケート調査結果…40

1. 回答者プロフィール…40

1-1 年齢…40

1-2 居住地域…41

1-3 職業…42

1-4 世帯形態・家族数…44

1-5 末子の年齢…46

1-6 世帯年収…47

2. 魚介料理の調理・消費の実態と意識…48

2-1 内食(家庭での調理する食事)における魚介料理の調理実態…48

(1)家庭での調理頻度…48

(2)家庭での魚介料理の調理頻度…56

(3)家庭での調理に用いる水産物の利用頻度と購入先…64

2-2 中食・外食における魚介料理の消費実態…88

(1)中食(惣菜、弁当、出前等)における魚介料理の購入頻度…88

(2)外食における魚介料理の消費頻度…90

2-3 魚介料理の消費状況に対する意識と阻害要因…92

(1)魚介料理の消費状況に対する意識と阻害要因…92

(2)魚介料理消費の阻害要因…95

3. 水産物の消費向上につながる条件…107

3-1 水産物の購入頻度向上につながる条件…107

3-2 魚介料理の調理頻度向上につながる条件…128

3-3 小・中学生の子どもの魚介類消費向上につながる条件…142

III.アンケート調査票…158

« »