2007年 水産物を中心とした消費に関する調査 ~水産物消費拡大方法の検討~
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2007年『水産物を中心とした消費に関する調査 ~水産物消費拡大方法の検討~』
▼目次
総合分析
I.調査概要…9
II.調査結果概要…15
1. 魚介料理の調理・消費の実態…15
2. 魚介料理の消費実態に対する意識と阻害要因…20
3. 阻害要因に対する解決策への受容度…23
III.今後の水産物拡大に向けて…35
ウェブアンケート調査結果
I.ウェブアンケート調査概要…39
II.ウェブアンケート調査結果…40
1. 回答者プロフィール…40
1-1 年齢…40
1-2 居住地域…41
1-3 職業…42
1-4 世帯形態・家族数…44
1-5 末子の年齢…46
1-6 世帯年収…47
2. 魚介料理の調理・消費の実態と意識…48
2-1 内食(家庭での調理する食事)における魚介料理の調理実態…48
(1)家庭での調理頻度…48
(2)家庭での魚介料理の調理頻度…56
(3)家庭での調理に用いる水産物の利用頻度と購入先…64
2-2 中食・外食における魚介料理の消費実態…88
(1)中食(惣菜、弁当、出前等)における魚介料理の購入頻度…88
(2)外食における魚介料理の消費頻度…90
2-3 魚介料理の消費状況に対する意識と阻害要因…92
(1)魚介料理の消費状況に対する意識と阻害要因…92
(2)魚介料理消費の阻害要因…95
3. 水産物の消費向上につながる条件…107
3-1 水産物の購入頻度向上につながる条件…107
3-2 魚介料理の調理頻度向上につながる条件…128
3-3 小・中学生の子どもの魚介類消費向上につながる条件…142
III.アンケート調査票…158