加能ガニの最高峰 「輝」かがやき 2021年11月6日解禁

加能ガニ(かのうがに)とは

石川県で水揚げされたズワイガニのオスは、加賀と能登から1文字ずつ取って「加能ガニ」と呼ばれます。

資源を守るため漁獲期間は11月6日から翌年3月20日と国によって定められています。

そんな加能ガニの美味しい食べ方動画は「こちら」から!

加能ガニの最高峰「輝」とは

知名度とブランドイメージの浸透を図るために、加能ガニの中でも特に素晴らしい個体を最高級品としてブランド化されます。

・重さ1.5Kg以上

・甲羅の幅14.5cm以上

・全ての脚が揃っている

・甲羅が硬く実入りが良い

・鮮度の徹底

・資源管理に積極的に取り組んでいる

関係者向けポスター配布について

本当に居るのか?本当に会えるのか?本当に獲れるのか?関係者の気持ちがポスターになりました。解禁日が待ち遠しい!

ポスターを貼って宣伝してくださる方は石川県漁協かなざわ総合市場まで連絡下さい。

個人での使用ではなく関係者としてお願いします。

蟹-1グランプリ

石川県漁協かなざわ総合市場と加賀支所では、11月6日の初セリに合わせて、各船毎に自信のある一匹を活ガニとして一枚ずつセリにかけグランプリを決める蟹-1グランプリが開催されました。

最高峰の「輝」は獲れたのか??

初日はどの船も頑張って取ってきたので3万匹のカニが獲れたそうです。

そのうち一匹だけが「輝」に認定され、500万円で競り落とされたそうです。

金澤涌湯温泉百楽彩心で展示され、約50名の宿泊客にお刺身で提供されたそうです。

ご祝儀相場は、高い気もしますが、買う人の地元や生産者を応援したい気持ち、自分たちが仕事を頑張っている事を世間に伝える気持ち、お客さんからの依頼等色々な気持ちが混ざっているのです。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー