SAKANA BOOKS(サカナブックス)と釣り文化資料館

サカナブックスとは?

魚など水生生物に関係した本を集めた東京の新宿区にある書店です。

 

詳しくは「こちら」から!。

約1000冊の本があなたたちを待っています!

また、「サカナト」という本+webでの楽しい魚の情報発信も行っています。

「サカナを好きな人もそうでない人も、訪れることでもっとサカナを好きになりますように!」は、魚食普及推進センターの理念とも合致!

ついつい応援したくなってしまいますね。

釣り文化資料館とは

サカナブックスのお隣にある釣り具や資料を保存して後世に残すための展示資料館です。

「こちら」から寄贈希望の方も募集中です。

 

 

便利な道具が発明されると、それまで使われていた道具は徐々に消えて行ってしまう運命です。

壊れにくい道具、安い道具は便利でいいのですが、安いと大事に使う気持ちは薄れてしまうかもしれません。

使い込んでいくと慣れが出てわびさびが感じられる事も・・・。

いずれにせよ道具は愛着を持って使いたいですね。

 

とある倉庫で見せてもらったガラス製の昔の浮き。↓重い!高い!割れる!の三拍子が揃っています。

不要とのことで頂いたのですが、ひびが入り、最後は割れてしまいました😢

割れないように丁寧に使っていたんだろうなぁと思いながら、丈夫さは便利だけれど丁寧さはなくなりがちなのかな?等と感じたりしました。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー