オンライン おさかな研修会開始!

目的・・・食べる事の楽しさ、海や魚の楽しさを伝えたい!

全国各地、学校や給食の場で、10秒でワァ!と言ってもらえる話題から、二時間しっかりイカの解剖まで、様々な話題やプログラムを紹介します。

長い人生で食卓での時間を楽しく過ごすきっかけになってもらえれば。お気軽にどうぞ。

食育情報やプログラムの紹介の他、海や魚の質問に、なんでも答えていくオンライン研修会です。

定期的に(月一回?)実施していきます!

計画

申し込みはいずれも「こちら」から!

聞いてみたい話題、困っている話題、直接保護者にいえないけれど、伝えたい話題があれば、気兼ねせず書いてみて下さい。第三者の立場として味方になりたい!

 

第4回 10月22日(火)15時30分 ~「イカの解剖」

値段が高くなっているとはいえ、不思議な構造のイカは解剖するのに適しています。

見学だけでも楽しいですが、生イカでも干物でもイカを用意してください。

タコだと難しい解剖も、イカだと簡単!

なぜイカスミパスタがあってタコスミパスタが無いのか?等もわかります。

第5回 11月18日(月)16時00分 ~「鮮魚タッチ」

冷やされて運ばれてくる鮮魚を触るプログラム。

季節や天候で市場に並ぶ魚種は変わります。プロに任せて魚を選んでもらうと、見たことが無い魚達に触れ合うことにつながります。

マグロやエビが好きな人も、その楽しさに気づくハズ。

名前がわからなくても大丈夫。触ったことを成功体験に、海に囲まれた日本の楽しさを再発見して、お店で知らない魚を積極的に買うようになってほしい!

過去のテーマ

第1回 7月31日(水) 15時30分 ~ 「海や魚に興味を持つと、SDGsにつながる??」

世界的にこれから食料争奪戦が激化して、食料の値段は上がる一方です。

海の広さ世界6位の日本として、海の資源をもっと活用してほしい!

そんな難しい話から、知らない魚を図鑑で探す、興味を持つだけで、地域経済を守れるきっかけになったり。誰もが無理なく続けられるSDGsの活動も紹介します。

第2回 8月19日(月) 15時30分 ~ 「カツオのヒミツ」

小学校5年生の社会科で勉強する事も多いカツオ。

かつお・そして魚の旬はそもそもどういう意味でしょうか。

カツオ一本釣り漁法は有名ですが、皆さんが食べているカツオの中には一本釣りで釣られていない場合もあります。

氷を使う保存方法もあれば・・・氷を使わずに鮮度を保つ場合も。

カツオを例に考えると、複雑な水産物のヒミツがわかってきて、魚がどのように皆さんの手元に届いたかがわかります。

学校だけでなく、スーパーでも、「これはどこで取られたカツオだ!」とわかるようになります。

 

第3回 9月24日(火) 15時30分 ~ いよいよ実習編!「エビの解剖」

エビの解剖の方法をお伝えします。

手元にエビ、そして竹串かツマヨウジを準備して頂ければ、オンラインで出前授業を行う形で理解が深まります。

エビを氷で冷やしながら最後は無駄にせず食べてくださいね。

エビの解剖の素敵なところは、今後の生活で、エビを余すことなく美味しく食べられるようになる事です。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー