お家で簡単!魚レシピ

イカとエビの塩焼きそば
いかエビ・カニ・魚卵などえびタコ・イカ・貝など

材料(4人前)

イカ(胴)200g、おろし生姜1かけ、ごま油小さじ1、塩小さじ1/3、むきエビ100g、塩小さじ1 、片栗粉大さじ1、酒少々、豚肉100g、塩適宜、キャベツ200g、もやし1袋、人参4cm位、ごま油大さじ1、焼きそばの麺3パック、お湯1/2カップ
《A》おろし生姜小さじ2、酒大さじ2、本みりん大さじ2
塩適宜、黒胡椒(粗挽き)適宜、万能ねぎ(小口切り)少量、レモン汁適宜

作り方

❶イカは胴の部分を使う。皮をむき、格子状に切り目を入れ、一口大に切る。おろし生姜、ごま油、塩で下味をつけ混ぜておく。むきエビは背わたを取り、塩と片栗粉をまぶしてしっかりもみ、流水でしっかり洗い、水気をペーパーで取り、酒少々をかけておく。豚肉は一口大に切り、塩少々で下味をつけておく。キャベツはざく切りにする。もやしはよく洗い、ざるに上げ水気をきっておく。
人参は4cm長さのせん切りにする。《A》の調味料を混ぜ合わせ、タレを作っておく。
❷大きめ(深め)のフライパンにごま油大さじ1弱を熱し、イカとむきエビを炒める。火が通ったら、イカとむきエビを取り出す。フライパンは洗わずにそのまま、ごま油を加えて、豚肉、もやし、人参、キャベツの順に炒める。
❸焼きそばの麺を入れ、お湯を加え、蓋をして1分位蒸し焼きにし、麺をほぐし炒める。❷のイカとむきエビを再び加え、《A》のタレをまわし入れ、混ぜ合わせる。塩と黒胡椒で味を調え、器に盛り、万能ねぎを散らす。食べる直前にレモン汁をかけるとよい。



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー