お家で簡単!魚レシピ

ホウボウのアクアパッツァ
ととけんほうぼう

魚のだしで旨味をさらにアップ!

ととけん

材料(2人前)

ホウボウ1尾、アサリ150g、にんにくのみじん切り1かけ分、ミニトマト・ブラックオリーブ各5〜6個、オリーブオイル大さじ2、白ワイン50ml、水200ml、塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう適量、イタリアンパセリ少々、オリーブオイル(仕上げ用)大さじ1

作り方

❶ホウボウは頭を付けたまま内臓とエラを取り除いて洗い、皮目に切り込みを入れる。イタリアンパセリは粗いみじん切りにする。
❷フライパンにオリーブオイルとにんにく、オリーブを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。ホウボウを入れてスプーンなどでオリーブオイルをかけながらかるく火を通し、白ワイン、水、アサリ、ミニトマトを入れてふたをする。沸騰したら弱めの中火にして5分ほど蒸し煮にし、ふたを取って塩、こしょうをふる。
❸器にホウボウとアサリを盛り、フライパンに残ったスープに仕上げ用のオリーブオイルを加えて混ぜる。具材にかけてイタリアンパセリをちらす。

そっくりな魚・カナガシラとともに頭の骨がかたいことから「強い子になるように」とお食い初めの祝い魚に用いられる。

イラスト提供:伊藤柚貴 料理制作:浜本千恵
※本レシピのイラストおよび写真、内容の無断転載を禁じます。