お家で簡単!魚レシピ

ニジマスとあかじゃがのおかずたい焼き
にじます

生地の色にもこだわりあり

材料(4個分)

〈具の材料〉
ニジマスの燻製 100g、玉ねぎ 1/4個、あかじゃが(じゃがいも)2個(100g)、サラダ油 適量、バター 15g
〈生地の材料〉
ニジマスの燻製 50g、薄力粉 100g、ベーキングパウダー 1g、砂糖 8g、水 30ml

作り方

❶ 具を作る。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒める。鍋にたっぷりの湯を沸かし、あかじゃがを皮ごと茹でる。ざるに上げ、熱いうちにポテトマッシャーや木べらなどでつぶす。ボウルにニジマスの燻製をほぐし入れ、玉ねぎ、あかじゃが、バターを加えてよく混ぜ合わせる。
❷ 生地を作る。ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて軽く混ぜ合わせる。水を少量ずつ加え、泡立て器でだまがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
❸ ニジマスの燻製の小骨が多い部分をフードプロセッサーにかけて細かくきざみ、
❷を加えてさらに混ぜる。
❹ たい焼きの型を熱し、型の半分を目安に❸を流し込む。❶の1/4量をのせ、具が隠れるように生地を上からかける。残りも同様にする。蓋をかぶせ、上下を返しながらこんがりと焼き色がつくまで焼く。

本レシピは群馬県立万場高等学校の生徒によるレシピです。
水産・海洋高校の取り組みについて詳しくはこちら