お家で簡単!魚レシピ

ポートック
さんま

郷土料理を現代風にアレンジ!

材料(2人分)

サンマ 3尾、玉ねぎ 1/4個、れんこん 1/4個、パプリカ 1/2個、スライスチーズ 適量、片栗粉 適量、サラダ 油適量
〈ソースの材料〉
トマト 2個、玉ねぎ 1/4個、酢 小さじ1、和風だしの素 小さじ1/2、バター 10g、小麦粉 大さじ1

作り方

❶ ソースを作る。トマトは湯むきし、玉ねぎとともにフードプロセッサーに入れて液状になるまで撹拌する。鍋に入れ、酢、和風だしの素を加えて煮詰める。バターを溶かして小麦粉と混ぜ合わせてから加え、とろみをつける。
❷ たねを作る。サンマを3枚おろしにして骨を取り除き、ぶつ切りにする。フードプロセッサーに入れ、ミンチ状になるまで撹拌する。玉ねぎとれんこんはみじん切り、パプリカはへたとたねを取ってから粗めのみじん切りにする。
❸ ボールに❷を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。手にサラダ油を少量つけ、4等分する。それぞれの中央にチーズを入れ、余分な空気を抜いて丸形に成型する。それぞれに片栗粉をまぶす。
❹ フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、❸を入れて揚げ焼きにする。皿に盛り、ソースをかける。

本レシピは福島県立いわき海星高等学校の生徒によるレシピです。
水産・海洋高校の取り組みについて詳しくはこちら