お家で簡単!魚レシピ

鯛あんかけチャーハン
まだい

しっかり、和風あん味!

材料(4人分)

ご飯(冷凍でも可)2合、卵 4個、しょうが・にんにく 各1かけ、塩・こしょう 少々、濃口しょうゆ 20ml、サラダ油 適量、青ねぎ 適量
〈鯛あんの材料〉
マダイの切り身 4切れ(360g程度)、水 800ml、薄口しょうゆ 120ml、みりん 80ml、酒 20ml、和風だしの素 20ml、片栗粉 50g

作り方

❶ 鯛あんを作る。マダイは皮、骨、血合いを取り除く。
❷ 鍋に水、薄口しょうゆ、みりん、酒、和風だしの素を入れて火にかけ、沸騰させる。弱火にし、片栗粉を水(分量外)に溶いて加え、とろみをつける。❶を加え、ほぐしながら混ぜ合わせる。
❸ チャーハンを作る。しょうが、にんにくは皮をむいてみじん切りにする。卵は器に割りほぐす。青ねぎは小口切りにする。
❹ フライパンにサラダ油を弱火で熱し、しょうが、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。溶き卵を流し入れて半熟状になるまで中火で炒めたらご飯を加え、木べらでほぐしながら炒め合わせる。全体がよく混ざったら塩、こしょうをふり、濃口しょうゆを鍋肌から加えて炒める。
❺ 皿に盛り、❷をかけて青ねぎを散らす。

本レシピは愛媛県立宇和島水産高等学校の生徒によるレシピです。

水産・海洋高校の取り組みについて詳しくはこちら