お家で簡単!魚レシピ

鯛とアスパラのクリームパスタ
まだい

素材を味わう一押しパスタ

材料(4人分)

マダイの切り身 4切れ(280g程度)、アスパラガス 7~8本、パスタ(フェットチーネ)4人分、塩・ブラックペッパー・薄力粉 各適量
〈クリームソースの材料〉
生クリーム 720g、自家製洋風だし汁 480ml、薄力粉 60g、バター 60g、パルメザンチーズ 20g

作り方

❶ マダイは皮、骨、血合いを取り除き、塩、ブラックペッパーで下味をつけて薄力粉をまぶす。アスパラガスは根元のかたい部分を切り、下1/ 3の皮を薄くむいて長さ3~4cmに切る。
❷ フライパンにバターを熱し、マダイを並べ入れて焼き色がつくまでソテーする。
❸ ソースを作る。フライパンにバターを中火で溶かし、薄力粉を加えて木べらでよく混ぜる。トロトロになったら生クリーム、パルメザンチーズを混ぜ合わせ、洋風だし汁を少しずつ加えながら混ぜる。火を止めずに温めておく。
❹ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れてアスパラガスをややかために茹でてざるに上げる。同じ鍋でフェットチーネを袋の表示時間よりも1分短く茹で、ざるに上げる。マダイ、アスパラガスとともに❸のフライパンに加えてソースをよく絡める。器に盛り、好みでパルメザンチーズ(分量外)をふる。

本レシピは愛媛県立宇和島水産高等学校の生徒によるレシピです。

水産・海洋高校の取り組みについて詳しくはこちら