お家で簡単!魚レシピ

魚介風ラタトゥイユ
かじき

地元の味わいを凝縮!

材料(2人分)

クロカワカジキの切り身 70g、なす 70g、セロリ 30g、玉ねぎ 50g、パプリカ 50g、にんにく 5g、シーフードミックス(冷凍)60g、オリーブオイル 大さじ2、トマトの水煮(缶詰)200g、白ワイン 25ml、昆布だし 25ml、コンソメ 5g、ローリエ 1枚塩・こしょう 各適量

作り方

❶ クロカワカジキは一口大に切る。なすは1cm幅の半月切り、セロリは8mm幅の薄切り、玉ねぎは角切り、パプリカは乱切り、にんにくは薄切りにする。シーフードミックスはざるに広げ入れ、熱湯を回しかけて水気をきる。
❷ フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、クロカワカジキを両面に焼き色がつくまで焼く。なす、セロリ、玉ねぎ、パプリカ、シーフードミックスを加え、野菜がしんなりするまで炒め合わせる。
❸ 鍋にトマトの水煮を粗くつぶし入れて火にかけ、白ワイン、昆布だしを加える。❷、コンソメ、ローリエを加えて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で20分煮込む。蓋を外して軽く混ぜながら1~2分煮込み、ツヤが出たら塩、こしょうで味を調えて器に盛る。

本レシピは神奈川県立海洋科学高等学校の生徒によるレシピです。

水産・海洋高校の取り組みについて詳しくはこちら