お家で簡単!魚レシピ

ボラのハンバーグ風
ととけんぼら

魚の旨味とハーブの香りがよくマッチ!

ととけん

材料(2人分)

ボラ(三枚おろし)1/2尾分(約200g)、塩小さじ1/3、白ワイン大さじ1/2、こしょう少々、卵1個、パン粉大さじ2、玉ねぎの粗いみじん切り40g、サラダ油大さじ1、ミニトマト・レモンのくし切り・ペッパーソース各適宜
A ベーコンの粗いみじん切り15g、粒コーン大さじ2、ハーブ(タイム・セージなど)の粗いみじん切り適量、オリーブ(スライス)20g

作り方

❶ボラは皮と腹骨を取り除き、粗く切る。フードプロセッサーに入れ、塩、白ワイン、こしょう、玉ねぎを加えて粘りが出るまで攪拌する。卵とパン粉を加え、なめらかになったらボウルに取り出す。
❷❶にAを加えてよくなじませ、手に水(分量外)を付けながら4等分の小判型に成形する。
❸フライパンに油を熱し、②を入れて焼く。焼き色が付いたら裏返し、ふたをして中心に火が通るまで焼く。器に盛って好みでミニトマトなどを添え、レモン汁、ペッパーソースなどをかけていただく。

【ひとくちメモ】
フードプロセッサーがない場合は、包丁でボラの身と玉ねぎを細かくきざみ、たたきながら練り混ぜても作ることができます。
やわらかくて上手に成形できない場合は、パン粉(分量外)を加えてかたさを調整してください。
風味と彩りにAを混ぜていますが、なくても作ることができます。お好みでチーズを混ぜても。
ボラ以外の魚でも同様に作ることができます。

「いなせ」は魚河岸の粋な若衆の髷(まげ)が、イナの背のようであったことから由来。

イラスト提供:伊藤柚貴 料理制作:ととけんレシピ開発部
※本レシピのイラストおよび写真、内容の無断転載を禁じます。