おさかなオモシロGOODS発見!!(14) ホタテピアス

刺身でも、焼いても、干しても、おいしいホタテ。

そんなホタテのピアスをしていたのは、(一社)日本海老協会の藤井理事。

左右非対称なデザインで、ずいぶん精巧だなぁと気になっていましたが、なんとホンモノ。

食用のホタテガイでは大きすぎますが、2センチ前後の稚貝を使用しており、時期によって販売もしているようです。

藤井さんはエビフェス等で、SGDsと関連付けた海ゴミやフードロスのやリサイクル等も積極的な話題提供を行っています。このピアスは再利用(Reuse)にもつながりますね。

ホタテの殻は、畑の土壌改良剤、家畜の飼料の他、牡蠣の養殖に利用されたりしている他、チョークになる事を聞いた事がありましたが、こんなにオシャレになってしまうとは。

種苗生産をしている網走だからこそ、小さな貝も入手できるのですね。

 

<投稿のお願い>

ご自分で持っている、旅先で見つけた、あるいは地元の身近にある、お魚のおもしろ商品や小物など何でもお知らせ下さい。随時掲載したいと思います。メール表題に「おさかなオモシログッズ」と書いて、写真2~3枚と説明文章を送ってください。掲載の可否は「おさかなメルマガ」編集部で判断させていただきます。適宜編集させていただく場合があります。基本的に投稿者のお名前や所属先などは公表させていただきますが、ペンネーム・匿名でも構いません。

送付先メール:osakana@suisankai.or.jp

 

 

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー