ご飯や給食を速く食べたいけれど、時間がかかる。どうする?

給食の時間は短い!

約20分という短い給食の時間では、間に合うように食べる事も大事です。

食べるのがニガテで時間がかかる!という人は、のみもので流し込んだり、かむ回数を少なくしたりする前に、いくつかためしてほしい事があります。

①おくばでかむ!

食べ物を飲みこむには、つぶさないといけません。前の歯ではつぶれないので、おくばでかむようにしましょう。たくさんつぶせます。

②おくばでかんでいる あいだに つぎの食べものをじゅんびする

口の中がカラッポな時間があるとその分、食べる時間がながくなります。

かんでいる間に、おはしで次の食べ物のじゅんびをして、口の中が空っぽになる時間をなくしましょう。食べ物を飲みこんだら、すぐにつぎの食べ物を口に入れるのです。

飲み込んでから次に食べるものをさがしはじめると、その分食べる時間がながくなります。

これをやってしまっている人が結構多い!

口の中が空にならないように食べると、スムーズにすばやく食べることができます。

なれてくると、あと少しで飲みこむからそのタイミングでカボチャを一口の大きさにおはしで切ろう!とか考えられるようになります。

③サカナのホネは、空いた時間に、すこしずつ取っておく

魚は、皮に切れ目を入れて食べやすくしながら、おはしで骨をとっておきます。

あばら骨や、血合い骨など、決まった場所にある骨は目立つのでとりやすいです。

口の中が空になりそうだったら、骨が無い場所をパクっと食べたり、骨が入っているかもしれない怪しい場所は、口いっぱいに入れずに少しだけ口に入れてよく噛んで歯で骨を探したり。

口の中でご飯と混ぜたい場合は骨が無いのを確認してからですよ!

⑤お米は、一口ごとに、おちゃわんの中をまとめる。

お米を口にいれたら、かみながら、おちゃわんにのこったお米のつぶをまとめます。

さいごに↓こうだと、お米をあつめるのに時間がかかります。

見た目もよくないので、たべながらまとめます。

 

他にもこんな方法があるよ!という方は「こちら」から教えてください!

 

オマケ:カレーライスはルーの方にお米をよせていくと、お皿がキレイに!

さいしょは、ルーとお米の真ん中をあたりを食べて、スペースが開いたら少しずつお米をまとめてカレーの方に動かすと、食べ終わる頃にお皿がキレイになります。

お皿の汚れが少なくなって美しいです。

パンでふき取ってもいいですね。

食べた後に誰がお皿洗いをするのかな?等を考えると、どう食べればいいかも変わってきますね。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー