NHK ためしてガッテンの取材協力を行いました(10月9日放送)。

〇放送日:2019年10月 9日(水) 19:30~20:15 (総合)
〇再放送:2019年10月16日(水) 15:08~15:53 (総合)
※国際放送/ネット配信(NOD)あり
〇タイトル:「ガッテン! ~サケ料理を激ウマに変えるたった1つの法則~」
〇概要:日本人に欠かせない魚「さけ」をテーマに、その歴史・生態・料理をおいしくする方法などを紹介します。昭和初期に書かれた伝説の書や、旬の天然鮭をおいしく食べる知恵、古くから続く各地の伝統文化、広がるサーモン養殖と新食感レシピに至るまで、幅広く「さけ」をテーマにした内容です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20191009/index.html

5月に企画案検討中のディレクターさんとお話しする機会があり、国産秋鮭と和食や文化の話を伝えた結果、秋鮭の文化と美味しさを盛り込む事になりました。ただし、番組を作成する条件として、生の秋鮭を6-7月に調達する確約が必要でした。気が早く産卵の準備を始めてあぶらが落ち始めた秋鮭レベルのサケをどのルートでNHKに送り込むかギリギリまで苦戦し、札幌市中央卸売市場、JF全漁連、㈱ニチレイフレッシュ、マルハニチロ㈱などに情報提供頂きながら、最終的に、北海道すなお水産(東京都文京区 荒木社長)と、小西鮮魚店(函館水産物卸売市場 小西社長)のつながりで、無事NHK調理チームにサケを届ける事ができました。

« »