2005年 水産物を中心とした消費に関する調査(小中学生のいる家庭:魚介類)

▼PDFダウンロード
2005年『水産物を中心とした消費に関する調査(小中学生のいる家庭:魚介類)』

▼目次

ネットユーザーの特徴…1

I. 総合分析
調査概要…7
1. 居住エリア別の魚介類消費動向とニーズ…9
2. 魚介類など食関連の情報入手の実態と情報提供へのニーズ…16
3. 魚介類の消費拡大のためのマーケティング展開…23

II. ウェブアンケート調査結果

1. ウェブアンケート調査概要…27

2. 調査結果…28

(1)食生活の実態と意識…28

1-1 日ごろの夕食づくりと食卓の状況…28

1-2 夕食での魚介料理の摂取状況…36

1-3 日ごろの食行動の状況と意識…51

(2)魚介類の購入実態と意識…61

2-1 日ごろ最もよく購入する魚介類…61

2-2 最も最近、夕食用に購入した魚介類…71

2-3 魚介類の購入状況…76

2-4 生鮮魚介の表示に関する意識…89

(3)食の安全性に関する情報入手と意識…96

3-1 食の安全性に関する情報の入手状況…96

3-2 食に関する安全性の意識…104

(4)回答者のプロフィール…114

4-1 居住エリア…114

4-2 年齢…115

4-3 職業…116

4-4 子どもの年齢・数…117

4-5 家族構成…119

4-6 世帯年収…122

資料:1.プレアンケート調査票…125

2.本アンケート調査票…127

3.食品のトレーサビリティに関する生活者意識の調査結果…135

« »