2月~3月 海苔を作ろう! 葛西海浜公園 のりすき体験イベント 

海苔すき体験

葛西海浜公園で海苔すき体験ができます。

和紙を「すく」のと同じようにノリを「すく」のです。

海苔の味噌汁、ワカメしゃぶしゃぶの試食も予定されています。

例年2月頭から一か月程度実施しているので、調べてみてください!

のりってどうやって作るの?

海苔は・・・・海藻。

このような細長い形のノリを叩いて細かく切ります。↓2019年の様子。3歳でも参加できた!

海苔をすきます。細かくしたノリを水と一緒に・・・・

厚みが均等になるように、ばしゃっ!6歳でも楽しめる!

水は下に流れていくので、ノリだけが残り、型を外すと見慣れた姿に。

これを乾かす!

保存するために乾燥させないと!

東京湾(江戸前)の貝

「こちら」から葛西海浜公園でとれる貝の紹介もしています。

ゴロリととれると嬉しいのです!干潟を大事にしつつ、うまく利用していきたいですね。

浜辺は風が強いこともあるので、防風対策もして出かけてください。

 

少し足を延ばすと、「化石が拾える」場所があったりします。

ノンビリ浜辺を楽しみましょう!

ふるさと東京を考える会

「NPO法人ふるさと東京を考える実行委員会」の、体験イベントです。

竹ひび活動とは?

生き物の住む場所として竹を干潟に挿しておくと生き物の住む場所になります。

干潟は生き物の宝庫。泥が汚い!ではなくて、役割があるのです。「こちら」から。

そのような環境改善のための「たけひび活動」も行っています。

里海里山連携プロジェクト 竹ひび1人1本活動

 

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー