マフ塾 農林水産省 夏休みの自由研究に! 

夏休みの自由研究テーマに困ったら・・

農林水産省は英語で『Ministry of Agriculture,Forestry and Fisheries』で略してMAFF(マフ)と呼ばれます。

Youtubeのバズマフ」で情報発信している人たちが、真面目にしっかり楽しめる「マフ塾」を開講!

夏休みの自由研究や勉強に役立つサイトです!

真面目な農林水産省の動画やページなら、「遊びの時間」ではなく「学習の時間」として大人を説得できます!

自由研究テーマは??

我々のくじらぬりえも友情出演している「クジラについて学ぼう!」はおススメです。クイズはクジラ好きな私でも20問中17問と少し悔しい結果でしたが、何回か挑戦して満点を目指してください!

錦鯉がテーマの「泳ぐ宝石を見よう!」もおすすめ。以前「鯉に恋して」というコラムで紹介しましたが、錦鯉には色々な種類がいますし、8割が海外向けに輸出されています。

「昆虫標本を作ってみよう!」は、海外から悪い虫や病気が入ってこないように頑張っている植物防疫所が担当。

虫は嫌だけど真珠ならキレイ!と思う人は、「真珠を使って世界に一つのドアプレートを!」もいいですね。一生懸命育てても、全部が綺麗な真珠にならない!という厳しい現実もわかります。

確かにこれは・・・遊びではなく立派な勉強です!

将来の仕事にも!

面白そうな話はありましたか?紹介されている話は、大人が働いている仕事の紹介でもあります。

みんなの生活をよくしようと一生懸命仕事をしている様子が少しわかると思うので、自分がどんなものが好きで、どのような仕事をしたいか考えてみてくださいね!

虫好きのキミは、空港で働いて日本に悪い虫や病気が入らないように「日本を守る!」というカッコイイ仕事を夢にできるかもしれません。「将来の仕事を考えながら真面目に虫を取っている」と大人に説明して、他の宿題も少しやれば、夏休みを満喫できること間違いなし!

いい夏休みを送ってください!

«