ニチレイの食育活動・自由研究情報

氷の実験室

ニチレイさんは本の凍倉庫で約1割のシェアを持ちます。

そんな冷凍技術のプロが作った「氷の実験室」は自由研究にもおススメ!

たまにイベントもしているので覗いてみて下さいね。

時間を停める冷凍技術を使えば、食べきれない量の食べ物も、保存できるので、フードロス対策も考えていたりします。「こちら」

リアル体験ワールド(2024年3月で終了)

「食べる」とは?

目の前に出てきた食べ物は、ご家庭ではお父さんお母さんが食材を料理したものですが、その前は、どこでどのように育てられているのでしょうか。

エビやニワトリを数千トン、数万トン単位で皆さんの食卓に届けてきた食品のプロ達が、もっと食べ物について知ってほしい!楽しい思いをもってほしい!と立ち上がりました。

食べ物のコトをもっと知ることで、「子どもも大人も、もっと食事を楽しめて、これからの食卓が気持ち含めて豊かな生活の一部になってほしい。」そんな食の仕事に携わる、親としての気持ちも沢山つまったプログラム「オンライン収穫体験」でした。

 

「オンライン収穫体験」 クイズゲームを答えて、食材が家に届く!

エビ、ニワトリが育つ様子や、食材として届くまでをクイズで答えていき、最後にその食材が自宅に届きました。

どんな内容だったの?

オンライン収穫体験食材となる動物(エビかニワトリ)の成長過程がわかる動画とクイズと、収穫物(こだわり素材の食材)のセットで、対象年齢は6歳〜12歳。

内容が難しい場合は、家の人と一緒にクイズに挑戦したり、図鑑で調べた人もいるでしょう。

①オンライン収穫体験(動画とクイズ)と収穫物

各食材の成長過程に合わせた動画とクイズが楽しめます。

ゲームで育てたこだわり素材のエビや鶏肉の食材は自宅に届きました。

エビは、自宅では普通食べられないソフトシェルシュリンプ(殻が柔らかくて頭から全身食べられる!)で、おススメ!でした。

皆さんの目の前の美味しい食材がどこで育ってどのように届くのか・・・そのように興味を持つことで、楽しい話題が世の中に増えれば、世界中で楽しい食卓が増えていくハズです。

そんなことを考えながら食品会社の人たちは働いているのです。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー