日本海老協会イベント情報!食育情報・エビフェス開催!!

日本中にエビ好きを増やすための日本海老協会の活動です。

えび丸ごと夢の料理コンクール

①自宅でエビを買って応募!

自宅でエビを用意して、「こちら」をみて解剖、最後に「お絵描き用紙」をダウンロードして応募!

②全国教育機関対象!有頭冷凍海老無償配布!7月末まで

対象:教育機関(小・中学校、保育園・幼稚園、児童施設など)を中心とする子どもたち

・動画を見て解剖する(殻を剥けるようになるよ!)

・美味しく食べる!

・「こんな海老料理があったら家族が笑顔になる」と思うエビ料理を書いて送る!

美味しく食べる・・・が学校だと難しそうですが、部活動や総合学習で校長先生の判断のもとでいかがでしょう??

興味がある方は「こちら」から!

B:中学生・高校生がエビ解剖の先生に! 12月26日まで!

対象:中学・高校単位での応募

①中学高校で解剖する。より詳しい解剖情報は「こちら」

②下級生に教える(できれば園児・小学生・中学生だけど・・・高校下級生もOK!)

③報告用の写真を送る

興味が出てきた方は「こちら」から!

海老大使 一般社団法人日本海老協会公認の制度!

登録料は別途ですが、海老検定は無料で「こちら」から受けられますのでチャレンジしてみて下さい!

全問正解しないと「エビマニア」とは認められず、海老大使にはなれません。

以前の活動報告↓↓

2023年9月5日-10月2日 エビフェス! in 横浜

エビフェス2023in横浜は、そごう横浜店で開催します!

魚食普及推進センタ―は、「おさかなぬりえ&エビフライ工作」のワークショップを出展しますよ~

是非遊びに来てくださいね!

他にも、もっとエビが好きになるイベント盛りだくさん!

詳しくは⇒「こちら」

2023年6月30日 全国対象!有頭冷凍海老無償配布!(終了)

対象:教育機関(小・中学校、保育園・幼稚園、児童施設など)を中心とする子どもたち

①動画を見て解剖する(殻を剥けるようになるよ!)

②7月21日までに写真と絵を送れる人

以上の方々にお申し込み頂きました。

・総合学習で校長先生の判断のもとでいかがでしょう??

給食だと難しい場合(契約外の食べ物は教育委員会がダメ!と判断する場合等)があります。

・PTAの成人学習や親子学習で児童と一緒にどうですか?

・生物部の実験、中学生物向け、にどうでしょう??解剖情報は「こちら」

解剖した後に食べないのはもったいない?

食べないのは・・・モッタイナイです。

ただ、学校や教育機関では食べる事がルール上難しい場合もあります。

スタッフが持ち帰る事も出来ない場合もあるので、その場合は「命を知識としていただき、今後の生活が豊かになるように、しっかりとエビを見つめてもらう」ようにしましょう。そうする事で、次から無駄なく食べる事にもつながるハズです。

そのため、今回は食べずに廃棄する事「も」想定しています。もちろん食べてもいいですが、体験のチャンスを見逃さないでくださいね。※食べるために輸入されたエビなので、ササっと解剖したら茹でて食べるのがおススメ!

食べない場合も、解剖してそれだけで終わりではなく、茹でてみると色や形がどうなるかも試してみたり、目の前のエビを知り尽くしてください。

魔法で色を変える方法は「こちら」

2023年6月6-11日 エビフェス!

エビフェス2023in大阪は、阪神梅田本店です。

10,11のどこかで海鮮プロレスのエビルマンが暴れるようです!

2022年9月14-19日 エビフェス!

「エビフェス!2022in大阪」 が阪神梅田本店にて開催されました。

魚食普及推進センタ―からは早武が17,18日の14:00、16:00のステージ全4回でおさかな解体学習のステージに青木先生と一緒に登場。

17日には・・・・海鮮プロレスのエビのレスラー:エビルマンとタコのレスラー:タコスパンダーが乱入し・・・・大変なことになりました。

レスラーになるにはしっかり食べてシッカリ運動が必要です。

残さず食べるためにしっかり解剖できるようにレクチャーしてきましたよ。

「こちら」の阪神百貨店インスタグラムから動画が見れます。

ともあれ、無事にタコの解剖は実施。

エビつかみ取り体験は、ニッスイさんの国産バナメイエビの水槽に伊勢海老が乱入。

エビ尽くしのイベントとなりました。

 

2022年春 食品ロス削減のための「エビ」無償提供

(一社)海老協会さんの、今年のテーマは・・・

「むだなく食べて海を守ろう!」 食育プロジェクト(海と日本2022)です。

「えび丸ごと夢の料理コンテスト」の一環として、以下教育機関へ「まるごと有頭エビ」を無償提供!

先着100施設限定です!

対象:保育園・幼稚園、小・中学校、児童福祉施設、母子生活支援施設など限定(販売用途はNGです)

上限1施設3kgまで(※1kgあたり3540尾)3Kgで100-120尾ぐらい

必要事項:

①参加者の「エビ丸ごと夢の料理」をイラストで提出。

②解剖の様子の写真の提出または、写真が難しい場合はアンケートを提出してください。

 

下記をクリックして申し込んでください。

「ABSEA 海老海」 サイト (通販のページを利用していますが無償で注文できます)

2001 お魚まるごと夢の料理コンテスト

日本海老協会さんが、小学生・中学生を対象に、「お魚まるごと夢の料理コンテスト」を開催!

絵を描いて送ると・・・えービックリ!!

・エビ一年分が送られるかも!

・トップシェフがキミの料理を作るかも!

・2021年エビフェスのキッチンカーで振舞われるかも!

・全国のスーパー・コンビニでキミの料理が並ぶかも!

という、全国デビューのチャンスです。

エビに限らないのでお魚好きはチャレンジしてくださいね!

「無駄なくまるごと食べるには??」というところがポイントですよ!

«

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー