岩手県 陸前高田市立博物館がオープン

陸前高田市立博物館 2022年11月5日にオープン!

東日本大震災以来、11年8か月ぶりにオープン!「こちら」

↓展示案内ページより

気仙沼からBRTで40分弱、奇跡の一本松から車で5分です。

56万点のうち46万点が回収され、30万点が修復と劣化防止措置が行われました。そのうち3000点が展示されています。

復元作業を見学できるスペースもあります。

ツチクジラの剥製も救出されて展示されています。救出の様子は「こちら」

震災被害と開館までのニュースは「こちら」から。

博物館は、資料の保管、展示、研究が主な役割ですが、よいこが集まる場所にもなっていて楽しそうですね。

食べて応援!

その土地に旅行してお金を使うことでその土地の応援をすることになりますが、なかなか行けない事も多いでしょう。そんなときは、陸前高田や、近い場所の気仙沼産の魚などを購入して食べて応援してください!

カキ、ホヤ、ウニ、メカブ、ワカメ等々、おいしい海産物がありますが、陸前高田のおすすめはイシカゲガイ生産量日本一!というのも・・・養殖は陸前高田のみ!

 

トリガイに近い種類の高級な貝で、シロトリガイとして売られている場合も。

JF全漁連により岩手県のプライドフィッシュにも選ばれています。「こちら」

↑震災3年は出荷ゼロでしたが、4年目からは復活しています。

現金収入・仕事につながり、生活ができ、復興に重要な海産物達。

皆さんが買い続けることが応援になるので、食べて応援をお願いします。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー