めざせ!イカ博士キット 500セット無料配布

よい子の皆さんこんにちは!早速ですが、「イカ博士」になりましょう!

能登里海教育研究所さんと魚食普及推進センターが事務局となって3月6・7日の「ふるさとの食にっぽんの食 全国フェスティバル」を開催前から、いイカんじに盛り上げます!

〇参加方法

①まずは申し込みしてください「こちら」

②1月29日にこのページで動画を公開します!

③動画を見ないとわからないクイズを応募者にメールします。

④正解者・イカ愛溢れる方の中から抽選で500名に当選連絡します!

⑤登録住所に「めざせ!イカ博士キット」を送ります。冷凍なので落ち着いて受け取れます!

今回のスルメイカは、石川県で船の中でホボ生きたまま凍っています。

凍ったのを気づいていなイカもいる?というぐらい、餌を食べる途中の様子や、青い血が見える素晴らしい冷凍イカです。そんな素晴らしい冷凍技術も、それを知らないと食べ方もわかりませんよね。

凍っているのに気づいていないかも?というほど鮮度抜群のイカなので、イカの秘密を知り尽くしたら、どのように食べられるかはお任せします!

一杯は解剖して茹でてみて、一杯はササっとさばいてお刺身!にチャレンジしてほしい!冷凍しているので寄生虫の心配ナシ!も嬉しいですね。

ゆでたり切ったりして、イカ博士になれば、こんな風にイカを忠実にマネしたイカしたお皿を作れるかも?

皮を残して茹でるときれいな紫色に。切れ目を入れて茹でると食べやすく。エンペラはコリコリして面白い食感!など、一杯、一尾、一匹のイカでもいろいろな楽しみ方がありますよ!

 

え?もう少しイカの話が知りたイカ??

わかりました。ダイオウイカは有名ですが・・・あなたが食べるイカの種類にはどんなイカがあって、イカの体のどこが食べられるか・・・知っていますか??

知らないうちにこんな大きいイカを食べていませんか??

・・・きっとタベテイマスヨ。

世界にイカは約50種類!新編世界イカ類図鑑(全国いか加工業協同組合HP)であなた好みのイカを探してみては?

«