9月30日締め切り! ボイルホタテ無償提供 学校給食・保育園等 

6月に実施したクルマエビ無償提供の第二弾、ホタテです。

9月30日申し込み締め切りに延長されました!

10月30日までに使い、10月31日までに報告してください!

サンプル送付も可能で、最大2回まで(同じメニューでもOK)郵送可能だそうです

ホタテは生食可能なボイルホタテで一人当たり3粒。炊き込みご飯でいかがでしょうか?

第一弾同様に「クルマエビもあります。

募集内容

コロナの影響で、生産者さんは水産物が売れずに困っています。農林水産省の補助事業で学校向けに無償提供が可能となりました。

教育現場と精算現場を笑顔にしたいと、(一社)日本海老協会さんの参加企業である愛知県の毎味水産㈱さんが農林水産省の補助事業を利用して「学校給食クルマエビ無償提供プロジェクト」を始めました。下記のような冷凍のボイルホタテが届きます9月末までに写真で報告必要ですが、チャレンジしてみてください。

※水産物の在庫を少なくする目的のため、通常のメニューに追加という形で利用してください。

○学校給食時間に提供したい場合は「こちら」から。

※小学校・中学校、特別支援学校(幼稚部・小学部・中学部・高等部)、高等学校の夜間学校が対象

○子ども世代(中学校まで)を対象とした上記以外での食材提供の場合はこちら」から(予算に限りがあるのでお早めに!)。

※幼稚園・保育園・子ども食堂での利用を想定しています。

※学校給食は、学校給食指定業者さんからの納入が必須となる場合もありますが、総合学習・出前出前授業・食育の一環として、校長先生の許可をもって「指定業者さんを介さず」に給食時間に試食という形で実施する学校もあります。

ホタテ食育動画のご提案!

せっかくのホタテを食べるチャンス。ホタテ好きになってもらうために給食時間に教室で流す3分間の動画を作成しました。Youtubeで「ホタテ博士」「これでキミもホタテ博士」でも検索できます。

保育園等では内容が難しいかもしれませんが、ヒモに目が見えるかもしれません!

給食時間の最初に音声有で見た後は、音声なしで繰り返し流すイメージで作成しました。

印刷資料

これでキミもホタテ博士資料「こちら」から印刷できます。

 

貝の仲間「アサリ」も楽しい!

ホタテに興味が湧いた方!同じ貝の仲間で、アサリもたのしいですよ。

アサリの食育ページは「こちら」から!茹でると茶色くなるアサリでも・・・中には青いきれいなアサリがいたり。

2021年は鳥羽付近が豊漁で、普段は見ない三重県産のあさりを見る機会が多かったです。

東京湾の木更津ブルーも真っ青!な青色が素敵です!

« »