2024年8月1日(木) 海の中の宝探し!貝の真珠層みがき 

貝をピカピカに磨こう!@豊洲市場

9:30~、11:30~、13:30~の各回1時間実施

食べたら用が無くなり、捨てられてしまう事も多い貝殻。その貝殻たちには、多くのヒミツが詰まっていて、磨くとピカピカになる貝も!↓上の段を磨くと、下の段のようにピカピカに!

お土産に作ってみよう!

すいぞくかんのペイコンとコラボ!

魚食普及推進センターの目指す、海や魚を好きになってほしい気持ちと一致しているアニメの「すいぞくかんのペイコン」。というわけで5分のアニメを上映します。

マンボウのこどもはコンペイトウ↓のようにトゲトゲしているので、ペイコンと名付けられたそうです。

また、きらきら光る不思議なウロコは、きっと虹色に光る真珠層と同じような色のハズです。

楽しめるコト・モノは身近にたくさんあることを知ってくださいね。

ぬりえとペイコンぬいぐるみを楽しむ!

みんな大好きぬりえコーナーには、海の仲間のぬいぐるみも展示。

ノンビリ楽しみましょう!

標本を集めてみよう!

磨いても虹色にならない貝も沢山ありますが、形だけでも楽しめたり、色々な楽しみ方があります。

海で拾ったりした貝殻も立派な標本になるので、どのように保管すればいいか・・・

そんなことも教えます!色々な貝を見ながら、考えてみて下さいね!

 

親子おさかな学習会 サブ企画は豊洲市場でおこないます。7月1日13:00~ 「親子おさかな学習会ページ」から応募してください。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー