TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」まなぶくん サンマ

「サンデーマナブくん」

サンマが美味しい季節です。

2021年10月3日にサンマがテーマの「サンデーマナブくん」に、魚食普及推進センターの早武が40分の生放送に出演してきました。番組公式ページは「こちら」

出前授業でも大人気のカジキのクチバシを自慢したくて、「カジキはサンマを食べてマス!」と理由をつけて持ちこんだところ、田中さんがカジキになったつもりでポーズをとってくれました。

そんな和やかな雰囲気の中、サンマを中心にお話ししました。

放送内容

サンマの生態や漁法、不漁の原因を説明しました。

光に集まったサンマを棒受け網で水面に集め、直径40センチのフィッシュポンプでじゅるじゅるっと吸って直ぐに氷で冷やす!は、普通は知らないですよネ。「こちら」で説明している内容をお話ししました。

サンマは養殖できないの?

高すぎると誰も買わないサンマは養殖する人はいないけれど、高くても売れればウナギのように養殖される魚種も。「こちら」の説明をしました。

アニサキスってどうなの?

心配しすぎないで、まずはホンモノを見て!と「アニサキ酒」を持って行き、シーンとなりました。

代替食品

㈱スギヨの「うな蒲ちゃん」とネクストミーツ㈱の「NEXTツナ」を試食。

魚のすり身を使ってウナギのような美味しいうな蒲ちゃんには皆驚き!植物タンパク質でできたNEXTツナは・・興味深い食べ物でした。アレルギーを持つ人には選択肢としてアリかな?

 

放送の合間に、冷凍されてカチカチに凍ったカジキは「手カギ」で運びますよ!とお伝えしたり・・・。

※魚以外を手鉤で刺してはいけません!

 

youtubeでは音源が見つかりますが、非公式なので「使う責任」を考えると応援できないため紹介はできません。

個人使用限定条件でしたら「こちら」から連絡いただければ、関係者という形で音源を紹介できます。

もちろん、サンマを食べてから?連絡してくださいね!

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー