水産業って何?

海の恵み「魚」を取り続けると減ります。魚をずっと食べていくために、
地球環境を考えている工夫とは?

魚の旬とは? あぶらのノリだけでなく、生まれる季節や獲れる時期と関係!

魚の旬とは

さかなの旬は脂がのっている時期!と言われますが、実はそれだけではありません。

そもそも、獲れていない時期が旬だとしたら、誰も食べられません。

では旬とは??いくつかの例で考えてみましょう。

初ガツオと戻りガツオ

どちらも「旬」として楽しみますが、味わいが異なります。

南の海で生まれたカツオは、北の海で太って南に戻ります。

北に向かうカツオは「初ガツオ」で小さめ、脂がのっていないさっぱりタイプです。

北から戻ってくる「戻りガツオ」大きく太って脂がのっています

こう考えるとカツオは初ガツオでは「脂が乗っている≒旬」ではなく初夏に獲れて、季節を感じられる例となります。

真鯛の旬は春?夏から秋?

鯛は深場で生活していますが、浅瀬で産卵するため春の漁獲量は増えます。

卵に栄養をあげているので、身は脂がのらずに痩せ気味です。

卵を産んでしばらくして夏以降に身に脂がのり始めます。味で言うと、夏以降の方が美味しいと言われますが・・・

春の入学式シーズンにタイを食べたい!と考えれば、少しやせていても目で見て、おめでたい美味しいく感じる季節ではないでしょうか。

鯛の場合はハレの日と相性がいいので、味だけではなく、楽しい嬉しいハレの気持ちになれる時期であれば、沢山獲れる春も旬だと言っていいのではないでしょうか。

秋鮭(シロザケ)の旬

誰が何と言おうと秋が旬の秋鮭。

 

川での産卵に備えて日本に戻ってきて、最後の力を振り絞り川を遡上(のぼる)します。

沿岸に近づいたタイミングで定置網で獲る事が多いのですが、脂のりがいいかと言われると、卵(イクラ!)や白子に栄養を上げており身は痩せています。

イクラを考えると、旬ですが、鮭そのものを考えると、身に脂が乗るという意味ではなく、沢山獲れる時期として「旬」呼んでいます。

はしり、初物

いの一番に食べられるということで値段が高めになりがちで、カニやメロン等、500万円!等の驚きのニュースを聞く事がありますね。

季節の走りは量も少なく値段も高めですが、徐々に取れ始めると値段が安くなります。

ただし、ずっと待っていると食べるチャンスを逃すこともあるので、お財布との相談です。

旬とは

というわけで、「他の季節よりも新鮮においしく食べられる時期」という感じが旬です。

面白い事に、旬で売られていても直ぐに食べられないものもあります。

例えば冬にとられるボラの卵はカラスミの原料。12月頃からドンドン安くなりますが、その理由はカラスミを作るまでの時間!ボラの卵からカラスミができるまでに一か月程度かかるため、お正月に食べたいのに12月末に買ってもカラスミをお正月に食べられない!

お正月に食べるか、安く買ってお正月を過ぎてから食べるか。

このあたりの考え方も、楽しい食卓を囲むためにお財布と相談しなければならない、面白い点ですね。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE