タコとイカの違いとは? スミも広がり方が違う??

タコとイカの違い

似ているようで似ていないイカとタコ。

腕と足の違い(歩く足、つかむ腕)

タコは海底を這うので・・・足。

イカは泳いでいるので・・・腕。

腕や足の数

タコは・・8本

イカは・・10本

真ん中に口があるのは共通。

吸盤と王冠

↑タコは吸盤だけ。

↓イカは吸盤の中に王冠がある。

アメリカオオアカイカの王冠は指輪ほどの大きさ!大人の腕ぐらいの腕に沢山ついている!

スミの広がり方

小さいイカを追いかけたらスミだけ残して逃げてしまった。

イカは周囲に何もないので隠れられない。墨の分身を残して本体は透明になって逃げる。

タコは海底で物陰に隠れるために煙幕のように広がる。

左がマダコのスミ。 右がアオリイカ。

イカスミパスタはあるが、タコスミパスタはない。

取れやすさが違う。イカスミは指一本でツルっと取れる。

ケンサキイカ墨袋。ロウト近くのスミ出口を摘まむとキレイにとれる。

反対を摘まむと墨で真っ黒になり、それはそれで楽しい。

タコスミは肝臓に入り込んでいるため、単体では取れない。

そのため、イカスミパスタは作りやすいが、タコスミパスタは作れない事は無いが作りにくく、商業的には存在しにくい。

カラストンビの取りやすさ

タコの方が、カラストンビから肉がはがれにくい気がする。

左マダコ         右アオリイカ

骨(甲羅)

イカは比較的取れやすい。コウイカの甲羅は大きく、スルメの甲羅は細長い等違いがある。

タコは肉にめり込んでいる。

左から コウイカ、アオリイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカ、マダコ

脱走するタコ、しないイカ

市場の活イカ

市場の活タコ。逃げるのでネットに入れられています。

 

 

さて、何となくわかったら、「こちら」を参考に、値段も安く捌きやすいイカからさばきましょう!

イカの見分け方もまとめてあります。

さばくのが嫌だ!という人は全身食べる事ができるので・・・ホタルイカをどうぞ!

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー