ザリガニはエビ?カニ? ザリガニは食べられる?

ザリガニはエビ?カニ?

間違いなくエビです。イセエビやオマールエビのように歩くタイプのエビですね。

クリスマスシーズンによく見るオマールエビ堂々の700g!オマールロブスターとも。

これがエビならザリガニもエビですよね。

砂利ガニ?

名前の由来は諸説ありますが、砂利の多い場所にいたカニっぽい生き物である事からジャリガニ→ザリガニになったと言われています。

海外からやってきた。外来種!

もともと日本にいなかったアメリカザリガニ。ウシガエルのエサとして日本に20匹弱が昭和初期に導入され、現在は全国に広がっています。

もともと日本にいたザリガニは、ニホンザリガニです。

同様に昭和初期に食用として導入されたウチダザリガニも外来種として問題になっています。

ザリガニって食べられるの??

はい。

日本で食用として持ち込まれたウチダザリガニはレイクロブスターとして流通しています。

中国は上海でのザリガニ料理。龍蝦(ロンシャー)と呼んだりして食べます。

ザリガニ釣りの裏ワザ

日本では食べる機会は少ないものの、エビだということもわかりましたね。

そんなザリガニはスルメで釣れます。

こんな感じでスルメを糸で結ぶ人が多いと思いますが、いちいち結ぶのが大変!

なので、クリップを糸に結んで、クリップでスルメを挟むとラクチンです。試してみてくださいね。

 

もっとエビが知りたくなった人は「こちら」からどうぞ!

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー