潮干狩りの貝は安全? 貝毒ってなぁに?

貝毒とは

「毒」と聞くとちょっと怖いですが、普段は安全性が高い魚や貝が皆さんの食卓に届くように検査がされているので安心です。

ここの海は今の時期は貝を獲るのはお休みしておこう!もう少し経ってから取ろうという場合は、その海では獲らないように工夫されています。

潮干狩りは安全?

潮干狩りの場合は、その海域で検査の結果、毒をもつプランクトンが増えているとわかる場合もあります。安全だ!とわかってからいった方が、潮干狩りで思う存分楽しめるので、行く前に確認したほうがいいでしょう。

東京湾の場合は「こちら」 三重県の場合は「こちら」 大阪は「こちら」 愛知県は「こちら」。他の地域は「貝毒+○○県」等で検索してみてくださいね。

産地が分からない魚や貝は食べていい?

というわけで、どこの海で誰が獲ったかわからない場合は安全かはわかりません。

せっかく「みんなに安全に届けたい!」と仕事をしている人たちが頑張っているので、それも考えて信用できるお店や市場で買ってくださいね。

どこの海で誰が獲ったかわからない魚や貝を買うことは、「💀密漁💀」の応援をすることにつながる場合もあります。ずるい事をする人にお金をあげる事になるのは、イヤですよね。

絶対安全な食べ物を食べたい!

カンペキな食べ物はありません。でも、人が生きてきた知恵を出し合って安全な生活ができるように日々考えながら工夫されています。悪い面ばかり気にせず、いい面も考えて食べ物を選んでくださいね。

貝毒についてもっと詳しく知りたい人は「こちら」からどうぞ!

« »