潮干狩りの貝は安全? 貝毒ってなぁに?

貝毒とは

毒を持ったプランクトンを食べた貝に溜まる貝毒。熱を通しても消えない毒もあります。

プランクトンではなく海藻を食べるサザエは貝毒はありません。

また、普段皆さんが買っている貝は、誰かが海や貝を検査して安全性が保たれています。

市場やスーパーを通っている分は安心ですが、自分で取ったり、どこのモノかわからない場合は注意が必要です。

潮干狩りは安全?

心配なのは潮干狩りや自分で獲った貝ですが、潮干狩りに行く前に、その海域を確認しておけば安心です。

東京湾の場合は「こちら」 三重県の場合は「こちら」 大阪は「こちら」 愛知県は「こちら」。他の地域は「貝毒+○○県」等で検索してみてくださいね。

毒をもつプランクトンが増えているとわかれば時期を変えるか、別の場所へ。

せっかくの潮干狩り。行く前に確認して、思う存分楽しみましょう!

産地が分からない魚や貝は食べていい?

おすすめできません。

そもそも密漁の場合は、お金のためにルール違反で取られたもので、そんな人が貝毒があるから・・・と売るのをやめるか?疑問です。誰が獲ったかわからない場合は安全かはわかりません。

「みんなに安全に届けたい!」と仕事をしている人たちが沢山いるので、それも考えて信用できるお店や市場で買ってくださいね。

絶対安全な食べ物を食べたい!

カンペキな食べ物はありません。でも、人が生きてきて知恵を出し合って安全な生活ができるように日々考えながら工夫されています。悪い面ばかり気にせず、いい面も考えて食べ物を選んでくださいね。

貝毒についてもっと詳しく知りたい人は「こちら」からどうぞ!

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー