魔法で色を変えよう! ワカメ、ノリ、エビ 楽しく学んで、おいしく食べよう!

海の生き物の色の不思議

よく知っているはずの食べ物も、元々の形や色を知らない人も多いのです。

わかめの色は緑色?・・・・海の中では何色??

エビは海の中では何色?・・・赤?

知らなくって当たり前!やけどに注意しながら、おうちで楽しみましょう!

魔法のかけ方

それぞれの魚介類を2つ準備します(お湯に入れるものと入れないもの)。

ヤケドには注意しながら魔法をかけます(お湯に入れます)。

その時、よいこには目をつぶってもらって、数を数えてもらうだけで・・・楽しい事が起きます。

ワカメの色

一枚のワカメを半分に切って、左はゆでた後。右はもともとの色。

鮮やかな緑色になるのです! 詳しくは「こちら」

のり

左:黒ノリ(加熱していない)、右:焼きのり(コンロの火であぶった)

お日様にかざすとわかりやすい。

炙る前は潮の香りが強め。炙ると・・・ノリのいい香りが。香りの違いも比べてみましょう!

エビ(クルマエビ)

上がゆでる前、下はゆでた後。

ゆでた後は腰が曲がっています。※触角が短いのは養殖しているときに切れたからです。

おせち料理に入っているのは下の色ですね。エビをもっと知りたい人は「こちら」

色が変わる理由

どれも、ゆでることで見えていた色が壊れて、残った色が目立つようになるのです。

形も変わることに注意すると、もっと面白くなるかもしれませんよ。

ホタテ

ゆでると色が変わるって、どういうこと???

↑ゆでる前

↑下二枚だけゆでたら・・・緑色に!なぜ???

ヒントは↓トゲクリガニのページで!

トゲクリガニ

ケガニの仲間で美味しい。安い!が嬉しい子のカニ。

ゆでるとケガニとはチョット違う色に。「こちら」

 

他にも・・・アサリもゆでるとほとんど一緒になりますが、茹でる前は青い色のあさりがいる場合も。

ゆでると茶色くなるアサリの色を残す方法は「こちら」

食べる前の姿も知ると、よりおいしく感じると思いますよ!

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー