水産業って何?

海の恵み「魚」を取り続けると減ります。魚をずっと食べていくために、
地球環境を考えている工夫とは?

貝の年齢を知りたい!何歳のハマグリ?

ハマグリの年齢をしりたい!光を当てるとわかりやすい!

以前アサリの年齢が知りたい場合を紹介しました「こちら」

ちょっとした応用でハマグリでも年齢がわかります。

↓白い年輪のような筋が見える部分が冬に成長が止まった跡?

4歳ぐらいなのだろうか・・・。下から光を当てるとわかりやすい!

 

ハマグリは個体によって貝殻の模様が違います。これはわかりにくい!

ライトを当てるとわかりやすいかな?

貝殻を集めて年齢を予想しよう!

小さなハマグリはとらないように!というルールがありますが、貝殻は別。

 

右の6つは3年目。1年目の模様がハッキリとわかるので一年目の大きさもイメージできます。

左10個が2年目ということもわかります。

1年目は5月から10月の間で生まれるので、5月に生まれると1年目部分が大きく育つ時間がありますが、10月に生まれると小さい状態で冬に突入する事になります。

大きくなっても最初の貝殻の模様は残るので、春に生まれたか秋に生まれたかは予想できそう。

このように、標本の数をそろえる事で年齢が分かってきます。

実は、穴が開いているのは肉食の貝に食べられた跡。

穴が開いている16個中15個が一年目の場所に穴を開けられていました。

穴が開いているのはツメタガイとかのヤスリのような歯舌(しぜつ)でカリカリと穴を開けられたから。

分厚い場所よりも、薄くて楽な場所に穴を開けるハズですよね?

↓光を当てた感じでは少し薄いような気もします。

穴が開いている→なんでだろう→どこに穴?なんかここは多い→何か理由があるハズです。

他の貝も同じような場所に穴が。

どうやったら薄さを調べられるだろうか??

などなど、自由研究してみてくださいね!

アサリの年齢は「こちら」から

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE