ツバメウオ!ダイバー人気の熱帯魚?《未利用・低利用魚・地魚》

ツバメウオっておいしいの?食べられるの??

鹿児島県の定置網でとれたツバメウオをさばいて食べてみたのでご紹介!

まずは観察!

ツバメウオといえば、海中を群れで優雅に泳ぐ姿がダイバーに人気な暖かい海に暮らす熱帯魚のイメージ。大きな背びれと尻びれが特徴で、成長するにつれて姿形が大きく変わります。幼魚の時はヒレがもっと細く、さらに大きくなるとさらに丸みをおびたヒレに変わります。名前の由来も幼魚のヒレが細長い姿がツバメが飛んでいる様子に似ているからだそうです。

大きな体に似合わず小さなおちょぼ口とつぶらな瞳がとってもかわいらしい。海中の動物プランクトンなどの小さな生き物を食べる雑食性。

体も薄く小さいマンボウみたいなフォルム

さっそく、さばいてみる

まず大きなヒレをはさみで切り落としちゃいます。

普通に三枚おろしでも、体が平らなのでヒラメのように五枚おろしでもOK。

三枚におろした姿はヒラメそっくり!大きなヒレの付け根にもヒラメに負けず劣らずの立派なエンガワ(ヒレを動かす筋肉)がありました。

お刺身

エンガワがこりこりして脂ものっていてすごくおいしい!身は淡泊というよりは旨味もありおいしい。ただ、血合いの色がくすんでいるので見た目で少しハンデが。

ムニエル

シンプルにオリーブオイルとバターでソテー。加熱することで身がふわふわになり、とっても美味しい!

唐揚げ

サクふわで美味しい!身がふわふわなので1歳9か月の娘でも食べやすかったようで、親の分まで食べられちゃいました。

以前、魚突きを行う先輩が今まで食べた魚で一番まずい魚はツバメウオって言っていたので、今回恐る恐る食べましたが、まったくそんなことはありませんでした!確かに調べてみると、まれに個性の強い個体がいるみたいなので、先輩はその個体と出会ってしまったんでしょう。まぁそういうことも含めて魚のおもしろいところですね。

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー