全世界に魚は何種類? 新種はどれくらい見つかるの? 最新の情報を知りたい!

世界に魚が何種類いるか知りたい!

「こちら」から調べられます。2021年12月7日の時点では36,058種。→2023年8月15日時点では36,584種。

でも、この数を覚える事はあまり意味がありません。

2021年1月には、巨大深海魚ノヨコヅナイワシ(140cm、25Kg!)が新種として発表されたぐらいなので、これからも種数はドンドン増えるでしょう。

1986年から飼育されていたトラザメと思われていたサメが、40年近く経ってから新種でフカミトラザメと名付けられたり・・・実は捕まえるよりも、新種化を確かめるほうが大変だったりするのです。

こんな形の魚(ゾウギンザメ)が普通に食べられています。ペルーにて。

 

では一年間にどれくらい魚の種類が増えているのでしょうか??

毎年数百種類も増えている、ヒトが発見した魚達!

CALIFORNIA ACADEMY of SCIENSES HPより引用。

年ごとに新種として登録された種数と、淡水魚の登録数がわかります。

一年間で数百種類も発見されているので、毎日1種類以上種類が増えていてもおかしくないのです。

魚好きのみんながこれから新種を見つけるチャンスは十分にあります!目指せ!新種発見!

目指すからには日本語だけでは情報が少ないので・・・

英語の分類サイトを調べてみよう!

英語で専門家向けのページなので、最初はパッとはわかりません。

でも、種類について勉強してから、少しだけ英語の勉強もしたら、1分ぐらいで調べられるようになります。

せっかく興味を持ったら、諦めずに少しだけ頑張ってみましょう!

種類ってなんだ?

まずわかりにくいのは名前。

「マイカって何イカ?」の記事を読んで準備体操してください。

そして、和名、英名、学名が何となく分かったら、次は種類を決める「分類」について勉強しましょう。

分類に使う 「界門綱目科属種(カイ モン コウ モク カ ゾク シュ)」

地球に沢山いる生き物を仲間でドンドン分けていき、最後に種類とする分け方があります。

呪文のようですが、例えば人の学名は「ホモ サピエンス」。「Homo sapiens」でHomoが属、sapiensが種です。

ルール通りに分けると・・・

動物(Animalia) 動物。哺乳類、魚類、鳥類、昆虫等が含まれます

脊椎動物(Chordata) 背骨を持つ。哺乳類、魚類、鳥類等が含まれます。

哺乳類(Mammalia) 乳で育てる。 サル、シカ、クマ等が含まれます。

霊長(Primate)別名サル目 サルの仲間。

ヒト(Hominidae)  ヒト、チンパンジーやゴリラが含まれます

ヒト(Homo) ヒト以外は昔生きていたジャワ原人等です。

 ヒト(Sapiens) 我々です。

ヒトの事を指すのに、全部言うと面倒なので、最後のだけで「Homo sapiens」とわかりますよね。それが学名です。

英語を勉強だ!

英語ができると世界中の情報がわかるようになります。少し頑張りましょう。

先ほどの「界門綱目科属種(カイ モン コウ モク カ ゾク シュ)」は・・・

界 kingdom

門 phylum

綱 class

目 order

科 family

属 genus

種 species

です。キングダムとか、クラス、オーダー、ファミリーとかがあるな~程度でOK。

これが分かれば大体わかっちゃいます!

 

最初に紹介したリンクを見てみると、ClassとかOrderという単語が見えますね。

GeneraはGenusと同じでという意味で、右に行くとSpeciesが出てきます。

 

左側のわからない単語は・・・

Myxini ヌタウナギ綱 class

Myxiniformesヌタウナギ目 order

Myxinidaeはヌタウナギ 科 family

次の「Petromyzontiformes」はヤツメウナギ目です。

他のわからない言葉はネット検索!(よりで検索(翻訳)した方がでてきやすいです)。

そして、Valid Species(有効種)の一番下の数が、最新の魚類の種数になります!

次からはこのページを見て種数を確認してくださいね!

 

ドイツの街角で。左奥にはサバ、左下はカレイだけれどオレンジの点々が!

種類によって味も違うので、食べ比べていただきたい!

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー