魚をさばく! 太刀魚(タチウオ)をさばいて塩焼きに!

太刀魚の下処理

適度な長さに切るだけの簡単調理なのがタチウオ。

返しのついた歯に注意しながらさばきます。

エラにも歯があるので気を付けながらハサミで三カ所切り取り外す。

ヒレ、内臓を切り、食べやすい大きさに。

ヒレは柔らかくトゲもなく美しいが、

塩焼きには邪魔なので切る。

内臓は、アゴ下から、おしりまで切り開いてから・・・

内臓を取り、軽く洗う。

血合い部分に刃を入れて歯ブラシや骨抜きで血合いを取る。

シンクの中でキレイにできたら、水気をふき取り、まな板の上で仕上げ。

ねじれば骨は外れる。

頭は内側から背骨の境目、軟骨部分に切れ目を入れる。

反対側も切れ目を入れれば頭は離れていく。離れない場合はグルグル回して外してもOK。

 

胴体も基本は一緒。

適当な長さに刃を入れる。

骨は切らずに片側に切れ目を入れたら、反対側も背骨以外に切れ目を入れる。

背骨だけが付いている状態で、グルグル回転させてねじ切る。

切れた!しっぽはハサミでチョキン。

お刺し身!

身はお刺身用にしたいので水分を吸いつつ冷蔵庫へ!

その後、三枚おろしにしてお刺身に。

 

その後、頭はスープに。

塩焼き:背びれの根元の骨は長く鋭く硬いので注意!

刺身もいいですが、塩焼きは簡単で美味しい。

鮮度がよければ内臓そのままで一緒に食べると絶品です。切るだけ!という素晴らしさ。

ただ、背びれの根元の骨が鋭いので、↓焼いてから先にまとめて取ってしまう事をおススメします!

江戸前=東京湾でも獲れるタチウオ。高級魚なだけあって、おいしさを保証します!

 

他の魚介類のさばくコツは「こちら」で。

魚介類の保存方法は「こちら」で。

家庭での調理は誰も見てません。ラクチンに考えて美味しい魚を食べてくださいね。

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー