豊洲市場のマグロセリ見学

豊洲市場のマグロのセリ見学

世界一マグロが集まる豊洲市場。

海外の方に大人気でこれが目標で日本に来る人もいるほど。

早起きして数百円で見れる人もいるのにモッタイナイ。

まぐろの目利きとは?

懐中電灯でマグロを照らしたり、指で触ってみたり、叩いたりグサッと刺したり。

何をしているのかわからないとセリ場の面白さは半減します。

「こちら」から予習をしておくと、仲買人さんの動きの理由が分かります。

冷凍マグロでも脂が多いと柔らかいので叩いて響く音が違うなどを駆使しておいしいマグロが皆さんの食卓に届きます。

注意点

昼どころか、朝でもマグロは残っていません。頑張って朝早く起きてください。

AM8:45。奥の方に売れ残り?の冷凍マグロが5匹。

見学通路には予約通路と予約不要通路があります。

予約制の見学デッキは前月に予約が必要で「こちら」から要確認。5:30に集合して最大120名が見学できます。

予約不要通路は自由です。フラッと来るにはここもアリ。


予約不要の見学ルート(上から見下ろす)からは誰でもマグロのセリ場の見学が可能

 

予約不要の上から見ると羨ましいマグロに近い右側が、見学者デッキ。

上が開いていて競る声が聞こえます。

予約すると確実に生マグロが見れます。(予約不要のましたが生マグロのセリ場なのです)

朝起きるべきか、行ける時に何回も見に行くべきか・・・。

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー