ニザダイをさばく!サンノジとも呼ぶ、潮の香りが強めな魚!

ニザダイ・サンノジとは?

シッポの近くに三本の線があるのでサンノジ!

皮を引くと皮目が鯛に似てるけれど、味はマダマダ、ということで・・・にいせ(新背=青二才)なタイが・・なまってニザダイ。

シッポの近くの、危険なガラス質の武器がに注意してさばきます。

磯の香りが強め?

ニザダイは海藻が主食で細かい歯で海藻を食べます。細かい歯がゾロゾロっと。

消化のために内臓が長く、磯の香りが内臓から身に移りやすく、時期によっては潮の香りが強めです。

なので速やかに取り除きます。

この子は6月末に三宅島でモリで突いてすぐに内臓を引っ張り出しました(が・・・最後に続く)。

サンノジをさばく!

ヒレを切って、頭を切って三枚におろすのはいつも通り。

皮自体はカワハギのような感じで丈夫だけれど、カワハギのように剥ぐよりは引くのをおすすめします。

 

黒っぽい皮の下はきれいな白身。鯛のような模様です

え?皮引き失敗してるねっ!て?そうです。皆さんが自信を持てるように・・・これぐらいでいいのでイロイロチャレンジしてくださいね。

磯の香りが強すぎる!そんな時・・・

この個体は、今まで食べたニザダイの中で特に香りが強くて、魚好きの私でも正直チョットつらかったのです。

そんな時は・・・レモンで食べてみたり色々ためしてみましたが、なかなかシックリこず・・・・。

最後に邪道と思いながらもニンニク醤油で食べたところ、抜群の旨さ!でした。

ニンニク醤油が食卓に並んだとたん、隣に置いていたハクセイハギの刺身よりも先にニザダイの刺身が無くなってしまったほど。貝(潮の香り)が苦手な妻も絶賛のニンニク醤油。

香りでマスキングして上手に食べる方法もあるのでお刺身は醤油だけで食べなくていいのです。

カキの塩の香りをレモンサッパリさせたり、カツオの血生臭さをワサビやショウガで爽やかにさせるように、潮の香りが強い時は、ニンニク醤油もお薦めです。そうやって上手に美味しく食べれば、食べてこなかった魚たちも利用できるようになります。

 

磯焼けの原因になる魚は「アイゴ」も有名です。トゲに毒もあるので注意が必要ですが、ハサミで切れば料理しやすくなります。「こちら」

 

未利用魚と呼ばれるこれら魚達も、実は美味しく食べることができます。

要は知らないだけなので、知れば利用する事につながるのです(詳しくは「こちら」)。

 

さて、怖いものは無くなった人は、「こちら」からバンバン魚をさばきましょう!

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー