出世魚 ブリやサワラ、スズキにボラ。ではコノシロは?

出世魚とは

大きくなるにしたがって名前が変わり、価値も高まる魚のことを出世魚(しゅっせうお)と呼びます。

成長して、立派になってほしい!そんな思いを込めて、お正月や節句で出世魚を食べる風習があります。

晴れの日に食べると、縁起がいい感じがします。

出世魚の種類

ブリ、サワラ、スズキ、ボラの4種類が有名です。地域によって呼び名が変わります。

ブリ 名前の順番

関東:モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

関西:モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

サワラ 名前の順番

サゴチ(サゴシ)→ヤナギ(ナギ)→サワラ

刃が鋭い!カッコいい!そして美味しい!

スズキ 名前の順番

セイゴ→フッコ→スズキ→オオタロウ

今風に言うと、オオタロウはランカー(大きくてランキングに入りそう)!

これはスズキかな??

ボラ 名前の順番

ハク→オボコ→イナ→ボラ

イナセだね!と江戸っ子の言葉が聞こえてきそう。

実はお刺し身も美味しいボラ。カワイイ口も見てほしい。

コノシロは出世魚??

コノシロは「シンコ→コハダ→コノシロ」と名前が変わりますが、一番価値が高いのは小さいシンコの時代。そのため、出世魚と呼ぶには逆の意味になり、「出世?」と問われると苦しいところ。

でも、大きくても「ササっとさばいて酢締め」にすると美味しいので、人の評価はともかく、食べてみて下さいね!

出世魚以外にめでたい魚

出世魚以外におめでたい魚といえば…赤くて目立つあの魚。

自宅で作ると、アツアツホクホクの塩焼きが食べられます。

尾頭つきだと、人生最初から最後まで幸せにね!という気持ちまで伝わりそう。

出世しなくても、幸せに過ごすこともできそうな鯛の塩焼きを作りたい方は「こちら」へ!

同じ塩焼きでも、30秒で下のようにカッコよくできるのです。

味は一緒でも、愛情が思い出につながるハズです。

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー