「あぶら」には、「太る」油と「太らない」油があります。魚油(DHA、EPA)は?

魚の油(DHA、EPA)は太らない?

牛、豚の油 :  エネルギーの源。皮下脂肪になる

DHA・EPA : 脳みその潤滑油になる。皮下脂肪にはならない

「あぶら」と一言で呼ばれても、機能が違います。意識してバランスよく摂るようにしてくださいね!

魚油(ぎょゆ)とは?

魚の油の事で、魚の内臓、目玉、頭にDHAやEPAが多く含まれています。

上:豚の油(ラード)下:DHA常温でDHAは液体、ラードは固体です。

DHAやEPAはなぜ魚に多い?

DHA・EPAは、もともとは植物プランクトンや海藻に含まれる成分で、食う食われるの関係で魚が取り込むことで、魚にDHA・EPAが増えていくのです。そのため、DHA・EPAは陸にはあまりなく、魚はDHAやEPAが多いと好まれて食べられるのです。

なので魚をたくさん食べるマグロやカツオはDHAたっぷり!

もちろん

魚油をとるメリット

魚の油の全てがDHAというわけではありませんが、魚にはEPAやDHA等の不飽和脂肪酸が多く含まれます。

不飽和脂肪酸:血中の中性脂肪やコレステロール値を正常に調節する働きがあります。

DHA・EPAを含む多価不飽和脂肪酸は、より悪玉コレステロールを減らす働きが強いと言われています。

「DHA」…脳の働きを助ける、認知機能の改善、脳の老化の予防、視覚機能の向上、糖代謝機能の改善、胎児の脳の成長などに効果があります。

「EPA」…血液中の中性脂肪を減らす、総コレステロールを抑制する、HDL(善玉コレステロール)を増加させ動脈硬化を予防、血液が固まりにくくなる。

DHAやEPAはマグロのトロ、サンマ、サバ、イワシなどの青魚、サケ(サーモン)、ウナギなどに多く含まれています。

美味しい魚を食べて体にいいなんて・・・・すばらしいですね。

魚を食べると頭が良くなる?

半分本当で半分間違い。DHAによって頭の回転が早くなるので、その隙に勉強してください!

食べるだけで頭が良くなったら・・・魚は皆天才に・・・。

魚を調理するときの注意

点動物性脂や植物油に比べて魚のあぶらは酸化しやすく、加熱を繰り返すと酸化で匂いが気になる場合があります。魚や料理によっても違いますが、加熱は短めに食べるのがおススメです。

水煮缶の油は飲む!飲め!

サバ水煮缶の中の油は、魚の油100%なので、飲んでもOK!

ツナ缶は大豆油などが入っているので飲むのはチョット・・・。調理やドレッシングがおススメです。サバ缶のカルシウムはサバの切り身の43倍!という事実も驚きです。詳しくは「こちら」

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー